紀伝体(読み)キデンタイ

デジタル大辞泉 「紀伝体」の意味・読み・例文・類語

きでん‐たい【紀伝体】

歴史記述の一形式。本紀ほんぎ(帝王の年代記)・列伝(臣下の伝記)・志(社会の現象)・表(年表や系譜など)から成るが、本紀と列伝が中心なのでこの名がある。「史記」に始まり中国の正史形式の標準となった。→編年体紀事本末体

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精選版 日本国語大辞典 「紀伝体」の意味・読み・例文・類語

きでん‐たい【紀伝体】

  1. 〘 名詞 〙 歴史書記述の一体裁。個人の伝記を重ねて、一代の歴史を構成するもの。帝王の伝記である本紀(ほんぎ)、臣下の伝記である列伝を中心とし、年表、世系表などの表、社会の重要現象を記す志から成る。紀伝。「史記」にはじまり、中国ではこれが正史の体例となり、日本では「大鏡」がこれによる。→編年体紀事本末体。〔俚言集覧(1797頃)〕

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百科事典マイペディア 「紀伝体」の意味・わかりやすい解説

紀伝体【きでんたい】

中国における歴史叙述の一形式。司馬遷が《史記》において創始,班固の《漢書》が継ぎ,歴代の正史はみなこの形式を踏襲する。本紀,列伝,表,志などよりなる。本紀は帝王の事跡,列伝は主要人物の伝記と外国の記事,表は年表および世系表,志は社会,制度,文化など各般のことをしるす。→編年体紀事本末体
→関連項目後漢書正史大日本史

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「紀伝体」の意味・わかりやすい解説

紀伝体
きでんたい

中国、前近代の基本的な歴史叙述の形式。司馬遷(しばせん)の『史記』で創案された体裁であり、後の「正史」に受け継がれた。紀(本紀(ほんぎ))は年代記、伝(列伝(れつでん))は人物史である。『史記』『北史(ほくし)』『南史(なんし)』などの通史の場合の本紀は、各王朝の大筋の歴史、または帝王ないしはそれに準じる者の事跡を編年体で記す。『漢書(かんじょ)』などの断代史の紀は、皇帝ごとの年代記としての帝紀(ていき)となる。正史の場合には、紀と伝のほかに、各種年表の表(ひょう)、制度・学芸・経済などの分野別の歴史である志(し)・書(しょ)、諸侯群雄別項としてたてる世家(せいか)などの部分が加えられることもあり、外国史は一般に伝の部分に編入された。

尾形 勇]

『『支那史学史』(『内藤湖南全集11』所収・1969・筑摩書房)』


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改訂新版 世界大百科事典 「紀伝体」の意味・わかりやすい解説

紀伝体 (きでんたい)
jì zhuàn tǐ

中国,歴史叙述の形式の一つで,編年体,紀事本末体と併せて史の三体という。司馬遷の《史記》に始まる形式である。《漢書》以下の正史がこの形式を踏襲するため,《隋書経籍志では紀伝体の史書をすべて史部正史類に分類するのであって,正史の体ともいう。天子の伝記や国家の大事を記す本紀,臣下の伝記や諸外国の出来事を記す列伝,地理,法制,経済などの重要な事項をまとめた志,年表,功臣表などの表よりなるが,志,表は欠けることもある。
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山川 日本史小辞典 改訂新版 「紀伝体」の解説

紀伝体
きでんたい

中国における歴史書の叙述形式。基本的には皇帝在位中の年代記である本紀,臣下の伝記の集成である列伝から構成され,ほかに志や表などをもつものもある。正史はすべて紀伝体によっており,列伝には日本など外国の伝がたてられている場合も多い。年ごとに記事を連ねていく編年体は先秦時代からあったが,紀伝体は前漢中期の司馬遷(しばせん)の「史記」で創始され,後漢の班固(はんこ)の「漢書」で踏襲されてから正史の記述形式として定着し,中国史書の最も正統的な編纂形式となった。朝鮮でも「三国史記」が本紀・列伝・年表・志からなる紀伝体で,日本では「大日本史」が志・表を含む紀伝体の史書である。

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旺文社世界史事典 三訂版 「紀伝体」の解説

紀伝体
きでんたい

中国の歴史書で,皇帝の年代記と個人の伝記とを合わせて記述する形式
司馬遷 (しばせん) の『史記』に始まり,『漢書』で完成。歴代の正史(二十四史)がこの形式を踏襲し,中国史書編纂 (へんさん) の正統とされた。本紀・列伝・表・志からなる。本紀は帝王歴代の年代記,列伝は臣下の伝記と外国の記録。表は年表・世系表・人名表など。志は礼・楽・暦・天文・五行・食貨・刑法・地理・職官など重要事項を集録した。この形式は,日本・朝鮮の史書にも採用された。編年体・紀事本末体とともに三体といわれる。

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山川 世界史小辞典 改訂新版 「紀伝体」の解説

紀伝体(きでんたい)

中国の史書編纂形式の一つ。『史記』に始まり,『漢書』が継ぎ,歴代の正史はこの体裁をとった。本紀(皇帝年代記),列伝(臣下の伝記,外国記事),表(年表,世系表など),志(諸制度その他)からなる。表と志は欠けることもある。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「紀伝体」の意味・わかりやすい解説

紀伝体
きでんたい
ji-zhuan-ti; chi-ch`uan-t`i

編年体,紀事本末体とともに中国歴史叙述の一形式。皇帝の伝記である本紀,臣下の伝記,諸外国のことを記した列伝を中心に,表 (年表,世系表,人名表など) ,志 (本紀列伝に入らない社会の重要事項,礼,楽,暦,天文,五行,食貨,刑法,地理,職官など) が加えられている。『史記』に始り,歴代の正史はみなこの形式によっている。

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旺文社日本史事典 三訂版 「紀伝体」の解説

紀伝体
きでんたい

歴史叙述の一方法。編年体に対するもので,本紀と列伝を立てて叙述する方法
本紀は帝王の一代の大事を年月順に,列伝は主として個人の伝記を記す。中国の司馬遷の『史記』に用いられたのに始まり,その後,正史の記述形式として定着。日本では,六国史が本紀の体裁で書かれ,『大鏡』は和文の紀伝体である。『大日本史』はその典型。

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世界大百科事典(旧版)内の紀伝体の言及

【史記】より

…なお,現行本《史記》の中には,司馬遷の原文が失われて,後人の書き加えた部分が若干存在する。 《史記》の記述形式は,このように年代記,年表,問題史,伝記など,多くの歴史記述の形式を部類別に整然と統合したもので,みごとな構成を示しており,《史記》をついで後漢時代の初めに書かれた《漢書(かんじよ)》以後,〈書〉の部分は〈志〉に改められたり,〈世家〉の部類はなくなったりするが,〈本紀〉と〈列伝〉とを本質的な構成要素とするこの記述形式は〈紀伝体〉とよばれて,以後2000年にわたる中国の正史(正統と認められた歴史記述)はこの〈紀伝体〉によって書くべきものとされた。ただ,以後の正史はすべて一つの王朝か,またはいくつかの王朝をまとめた断代史となり,《史記》のような通史ではなくなった。…

【通鑑紀事本末】より

…司馬光の《資治通鑑(しじつがん)》をいったん解体し,戦国時代から五代に至る1362年間の歴史を239篇の〈事〉(歴史事象,できごと)に再編成し,それぞれの本末(てんまつ)を記したもの。もともと中国の歴史記述の様式には紀伝体と編年体があるが,前者は各パートが独立しているため,同一の〈事〉が重複して現れることがあるし,後者は時間が主で〈事〉が従であるため,複数の〈事〉が並行して記述されたり,ひとつの〈事〉がしばしば寸断される結果,〈事〉をひとまとまりとしてとらえがたいという欠点がある。袁枢はここに第三のスタイルとして紀事本末体を創案し,その克服を図ったのである。…

※「紀伝体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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