鵜飼(漁)(読み)うかい

日本大百科全書(ニッポニカ) 「鵜飼(漁)」の意味・わかりやすい解説

鵜飼(漁)
うかい

ウを使ってアユコイフナなどの魚をとる漁のこと。これにはウの頸(くび)を紐(ひも)で縛り、自由に魚をとらせ、のどに魚がたまったら呼び寄せて吐かせる「放ちづかい」と、のどを縛った首輪と背から腹にかけた腹掛けとをつないだ手縄を持ってウを操り魚をとらせる「つなぎ鵜飼」とがある。なお放ちづかいのとき、ウに魚を追わせ、逃げてきた魚を網などですくいとる「逐(おい)鵜飼」の方法もある。鵜飼の歴史は古く、7世紀の史書隋書(ずいしょ)』倭国(わこく)伝に北九州あたりの記述として載っている鵜飼は放ちづかいで、第二次世界大戦後まで佐賀県や島根県に冬季放ちづかいの鵜飼を行うものがあった。これに対し『万葉集』に歌われている鵜飼はおそらく夏季のつなぎ鵜飼で、地方の役人たちでこれをスポーツとして楽しむものもいた。鵜飼をスポーツとして楽しむ風は近ごろまで各地の農民の間にもみられたが、その多くは冬季の放ちづかいの鵜飼であった。夏のつなぎ鵜飼は、通例篝火(かがりび)を用いる夜の鵜飼であるが、その効率の優れているため、他の川漁者の反対で夜漁をやめ昼の鵜飼に変わった所もあった。

 平安時代から武家時代にかけて鵜飼は献上アユを供給する源として、君侯の特別な庇護(ひご)を受け、そのおかげで、川筋の広い範囲に鵜飼を行ってきたものが少なくなかった。岐阜長良(ながら)川の鵜飼などもその顕著な例で、明治維新後は宮内省の御用を勤め、厚遇されてきた。「放ちづかい」「つなぎづかい」のいずれも、水中を歩いてウを使うものと、船の上からウを使うものとの区別があるが、夜のつなぎ鵜飼には船上から1人で数羽のウを操る巧妙な技法がみられる。放ちづかいをはじめ簡単な鵜飼にはすぐ慣れて使えるカワウでよかったが、複雑な技法で操る鵜飼には長い訓練に耐えるウミウが使われる。

 鵜飼はその技法が珍しく、これを眺めるのも楽しく、とらえたアユの賞味もできるので、かつてしばしば君侯の上覧に供せられ、民主化が進むにつれて庶民の観光資源として尊重されてきた。今日栄えている鵜飼は、岐阜長良をはじめ、大分の日田(ひた)、福岡の原鶴(はらづる)、広島の三次(みよし)、高知の伊野などみな観光的なものであり、このほかに観光客誘致のため近年復活されあるいは新たに始められた鵜飼もある。

 以上は日本の鵜飼について述べたのであるが、鵜飼は中国大陸でも古くから行われている。東北部の松花江(しょうかこう)などにも鵜飼がみられるが、盛んに行われるのは中国中部の江蘇(こうそ)、安徽(あんき)、浙江(せっこう)から南の福建、広東(カントン)、広西の諸省、それに西南辺境の四川(しせん)、雲南においてである。多くは濁った河川運河でコイ、ナマズなど大きな魚をとる実用的な漁であること、いずれも昼間の放ちづかいで、なかには首輪も用いず、ウが魚をとったのをみるとこれを吐かせて手網などですくいとるもののあること、船鵜飼でも竹の筏舟(いかだぶね)を用いるものや、小舟二つをつないだものに片足ずつ乗せてウを使い、この二つの小舟にウを乗せて担ぎ、各地へ移動するもののあること、その使うウはシナカワウで日本のように野生のものをつかまえて訓練するのでなく、人工孵化(ふか)したうえ訓練したもので、ウの卵を人工孵化する専門業者のいることなどを特色とする。

 なお鵜飼は、16世紀から17世紀にかけてヨーロッパにスポーツとして受け入れられたこともあった。

[最上孝敬]

『可兒弘明著『鵜飼』(1966・中央公論社)』『最上孝敬著『原始漁法の民俗』(1967・岩崎美術社)』『『鵜飼の話』(1957・岩波写真文庫)』


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