コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ABC(活動基準原価計算) えーびーしー(かつどうきじゅんげんかけいさん)

1件 の用語解説(ABC(活動基準原価計算)の意味・用語解説を検索)

会計用語キーワード辞典の解説

ABC(活動基準原価計算)

活動ごとに製造間接費を把握し、原価を計算する方法。伝統的な原価計算では単一の基準ですえての間接費を計算。製造に関わる費用しか計算しないが、ABCだと製品にあわせた基準で間接費を計算し、販売費や一般管理費を含めた間接費の計算を行う。ABCは間接費の比率の高い非製造業コスト管理にとても有効であることから、ABM(活動基準管理)として広く採用されるようになった。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ABC(活動基準原価計算)の関連キーワードABC間接費個別原価計算原価管理DPPABC(活動原価基準管理)コスト・ドライバー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone