アメリカのテレビネットワーク企業、ナショナル放送会社National Broadcasting Companyの略称。アメリカの主要テレビネットワークの一つ。テレビ局は直営局10、加盟局226。NBCは、ゼネラル・エレクトリック(GE)とコムキャストの合弁会社NBCユニバーサルの一部門として運営されている。1926年11月、世界初のラジオネットワークを運営する会社として設立。翌1927年ネットワーク事業が2系統に拡大されたが、1939年連邦政府から独占禁止法の疑いで提訴された。1943年5月、連邦最高裁判所で連邦政府勝訴の判決が下され、1系統を売却した。
テレビ部門は、親会社の大手通信企業ラジオ・コーポレーション・オブ・アメリカ(略称RCA)が1939年4月、アメリカで初のテレビ放送実験を行い、同年10月からはメジャー・リーグなどスポーツの中継放送に積極的な事業展開をみせた。第二次世界大戦後は1952年1月から、朝の時間帯にニュース、スポーツ、話題、天気予報、インタビューなどで構成されるワイド番組『Today(トゥデイ)』を、さらに1954年9月からは深夜に知的要素を加味したトーク番組『Tonight(トゥナイト)』を編成し、アメリカテレビ業界に新風を吹き込んだ。経営戦略として、オリンピック放送に力を入れている。
1986年、親会社RCAは電気製品総合メーカーのGEに買収され、GEは翌1987年ラジオ部門をウェストウッド・ワンに売却した。
[向後英紀]
『E. BarnouwA History of Broadcasting in the United States (Vol.Ⅰ. 1966, Vol.Ⅲ. 1970, Oxford University Press)』▽『C. Sterling, J. KittrossStay Tuned ; a History of American Broadcasting, 3rd ed. (2002, Lawrence Erlbaum Associates, Publishers)』▽『M. McGregor, et al.Head's Broadcasting in America, 10th ed. (2010, Allyn & Bacon)』
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ナショナル放送会社National Broadcasting Companyの略称。CBS,ABCとともにアメリカ放送界を支配する三大ネットワーク会社の一つで,3社のうち最も古い(1926年ラジオ放送開始)。エレクトロニクスの巨大複合企業アールシーエー(RCA)の子会社で,もともとRCAが製造・販売する放送受信機の販売促進のために設立されたものである。本社ニューヨーク。市場として有力な大都市に自社所有のテレビ,ラジオ局を直営するほか,全米のNBCネットワーク加盟契約局に番組を供給している。アメリカの放送の歴史の中でラジオ,テレビいずれの初期においてもNBCが強力な先導的役割を果たし,放送の急速な普及と大衆化を促進した。現在はゼネラル・エレクトリック社(GE)の傘下にある。
→ネットワーク
執筆者:後藤 和彦
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…エレクトロニクス,放送(NBC),レンタカー(ハーツ社Hertz),国際通信など多部門に展開するアメリカの世界的大企業。本社ニューヨーク。…
… 96年9月,親会社であるターナー・ブロードキャスティング・システムは,雑誌の《タイム》などを発行するタイム・ワーナー社によって買収・合併された。これは,同年7月にウォルト・ディズニーによって,アメリカの三大ネットワーク(ABC,CBS,NBC)中最大のキャピタルシティーズ/ABCが買収されたことや,8月のウェスティングハウス・エレクトリック社によるCBSの買収・合併に対応した動きである。アメリカでは現在,このように巨人のようなメディア大企業が競争する時代に入りつつある。…
…たとえば文化面では,アメリカの演劇史はニューヨークのブロードウェーの歴史といっても過言ではなく,ニューヨークは今日でも芸術活動の拠点である。また,テレビの三大ネットワーク(NBC,CBS,ABC)はすべてニューヨークに本社を置いている。印刷出版業においてもニューヨーク州は生産高で全米1位(1976)を占め,2位のイリノイ州の約2倍であり,ペンシルベニア州も第4位である。…
…エレクトロニクス,放送(NBC),レンタカー(ハーツ社Hertz),国際通信など多部門に展開するアメリカの世界的大企業。本社ニューヨーク。…
… 96年9月,親会社であるターナー・ブロードキャスティング・システムは,雑誌の《タイム》などを発行するタイム・ワーナー社によって買収・合併された。これは,同年7月にウォルト・ディズニーによって,アメリカの三大ネットワーク(ABC,CBS,NBC)中最大のキャピタルシティーズ/ABCが買収されたことや,8月のウェスティングハウス・エレクトリック社によるCBSの買収・合併に対応した動きである。アメリカでは現在,このように巨人のようなメディア大企業が競争する時代に入りつつある。…
…アメリカの商業ネットワークや日本の民放の場合には,同一番組を同一時間に同一スポンサーで放送することがネットワークの原則である(時間違いネット,スポンサー違いネットは例外である)。アメリカではネットワーク放送を実施するためCBS,NBC,ABCなどのネットワーク会社があり,一定数の放送局を所有・運営して,ネットワークの基幹とすることが認められている。日本の民放の場合にはネットワーク会社はなく,また中央局が地方局を所有することも許されていない。…
…放送局は都市文化,若者文化のショーウィンドーになる。かつてアメリカ,ニューヨークのRCAビルの中のNBCが,各地から集まるおのぼりさん相手の催しを番組以外にも用意して〈ラジオシティ〉として名をはせたが,近年,地域社会との関係での日本の放送局のあり方は大きく変わってきている。放送自身が堅苦しい権威性を脱ぎ捨て,閉鎖性から開放性へ,専門性からアマチュア性の方向に大きく動いているなかで,放送局も普通の市民が自由に出入りして番組にも参加できる,いわば広場のようなものになりつつある。…
※「NBC」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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