Apple Watch(読み)あっぷるうおっち(英語表記)Apple Watch

知恵蔵 「Apple Watch」の解説

Apple Watch

アップル社が米国時間2014年9月9日に発表した、腕時計型のウエアラブル端末。15年に発売予定。
スタンダードなステンレススチール製と、酸化皮膜処理され、汗に強いスポーツタイプのアルミニウム製、高級感のある18金製の3種類があり、いずれも同社のスマートフォン「iPhone5」以降と組み合わせることで、時計以外の様々な機能が利用できる。
なお、文字盤には、色々なタイプの時計表示と、ストップウオッチ、株式相場、天気予報などを組み合わせることができ、200万通り以上のカスタマイズが可能。
タッチパネルによる操作の他に、一般的な腕時計で竜頭(りゅうず)と呼ばれる、針を動かすためのつまみと同様のつまみを搭載しており、アップル社は、これを「デジタルクラウン」と名付けている。
デジタルクラウンを腕時計の竜頭のように回すことで画面のズームスクロールが、押しこむことでホーム画面へ戻る操作などができる。また、デジタルクラウンの下にあるもう一つのボタンを押せば、頻繁に連絡を取る人たちがサムネイルで表示され、メッセージを送信することができる。iPhoneにかかってきた電話も、内蔵されたスピーカーマイクを使用して応答することができる。
更に、Apple Watchには「デジタルタッチ」という機能がある。同機能では、画面に描いたスケッチを友人とシェアしたり、2本の指を画面に押し当てることで、内蔵された心拍センサーが心拍数を読み取って、「今の気持ち」を送信したりすることができるなどといった、ユニークなコミュニケーションが可能となっている。
その他、全身の動きや運動強度測定を可能とする各センサーが搭載されており、「ワークアウトアプリケーション」と呼ばれる表示機能によって、時間、距離カロリーペースなどのデータが、リアルタイムでかつ、分かりやすいカラフルな表示で確認できるなど、フィットネスに関する機能も充実している。

(横田一輝 ICTディレクター/2014年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

知恵蔵mini 「Apple Watch」の解説

Apple Watch

米国のコンピューター・メーカーであるアップルが2014年9月10日に発表した腕時計型のウエアラブル端末。2015年初頭の発売を予定している。iPhoneと組み合わせて使用するもので、タッチスクリーンと、通常の時計の竜頭に相当する「デジタルクラウン」の操作により、メール、電話、メールのチェックやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の表示などが行える。更に腕脈拍、心拍センサーを搭載しており、運動量や消費カロリーを測ったり、地図を表示させたりすることも可能。通常バージョン「Apple Watch」と、汗に強いスポーツバージョン「Apple Watch Sport」、ゴールドの仕上げで高級感のある「Apple Watch Edition」の三つのモデルが用意されている。

(2014-9-16)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android