インフルエンサー(読み)いんふるえんさー(その他表記)influencer

デジタル大辞泉 「インフルエンサー」の意味・読み・例文・類語

インフルエンサー(influencer)

影響感化効果の意》他に影響力のある人やもののこと。特に、インターネット消費者発信型メディアCGM)において他の消費者に大きな影響を与える人。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

共同通信ニュース用語解説 「インフルエンサー」の解説

インフルエンサー

交流サイト(SNS)で大きな影響力を持つ人。タレントモデル、スポーツ選手に限らず、多くのフォロワー(読者)を持つ一般人も含む。若い世代を中心とした消費者に対する発信力を期待し、企業が商品やサービスの広告宣伝活動を有償で依頼することが増えている。

更新日:

出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「インフルエンサー」の意味・わかりやすい解説

インフルエンサー
いんふるえんさー
influencer

人々に広く影響を及ぼす人物。芸能人、スポーツ選手、識者などの著名人だけでなく、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などで多くのフォロワー(定期閲覧者)をもつ人物をさす。もともと政策や経営に影響を及ぼす政治家のブレーンや経営コンサルタントらのことを意味していたが、インターネットやSNSの普及に伴い、2006年(平成18)ころから、SNSやブログで情報発信する人をさすようになった。このため「ブロガー」や、SNSの企業名にちなんで「ユーチューバーYouTuber」「インスタグラマーInstagramer」とよばれることもある。不特定多数に瞬時に情報発信できるインターネットの特性を生かし、情報の起点となったり、情報を増幅させたりする役割を果たしており、消費・流行、世論形成、政策決定などに影響を及ぼす存在となっている。100万人以上のフォロワーをもつ人をメガインフルエンサーとよび、カリスマ的な人気を博す人もいる。

 インフルエンサーを使った広告・宣伝手法をインフルエンサー・マーケティングという。衣料・化粧品・小売業などで積極的に取り入れられており、インフルエンサーの採用や社内育成に取り組む企業も増えている。ネット上ではインフルエンサーの影響力や販促効果を測定・数値化できるソーシャルスコアリングが可能で、インフルエンサーを検索・紹介する代理店やサイトも多い。インフルエンサー・マーケティングは、利害関係のない第三者による評価のほうが信頼性を獲得しやすいとするウィンザー効果や、多くの支持が集まるものにはさらなる支持が集まりやすいというバンドワゴン効果を活用した手法とみることができる。民間調査(サイバー・バズ社とデジタルインファクト社)によると、インフルエンサーを使った広告市場(2023年は推定741億円)は毎年10%以上成長し、数年内に雑誌の広告市場(電通調べで2023年に1163億円)を追い抜くとみられている。一方でインフルエンサー・マーケティングは、広告であることを隠して宣伝するステルスマーケティング(ステマ)の温床になっているとの懸念がある。消費者庁による実態調査(2022)では、インフルエンサー(調査対象300人)の約4割がステマ依頼を受けていた。消費者庁は2023年(令和5)、ステマを景品表示法が禁じる不当表示に追加指定し、悪質な広告主には罰則を科すように改めたが、広告・宣伝の制作に関与しただけのインフルエンサーは規制対象外である。

[矢野 武 2024年6月18日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

知恵蔵mini 「インフルエンサー」の解説

インフルエンサー

世間に大きな影響を与える人物、特に人々の消費行動に強い影響を与える人物のこと。2000年初頭にブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などインターネットにおける発信が盛んになって以降は、インターネットを用いて消費者の購買意思決定に大きな影響を与える人物のことを特定して指すようにもなっている。具体的には、好感度・発言力の高いタレント・モデルなどの著名人の他、動画共有サービスYouTubeで圧倒的人気を得ている「カリスマYouTuber」などが挙げられる。それらの人物に企業が自社利益のためアプローチし良質な口コミを広げることをインフルエンサー・マーケティングといい、これらにより莫大な利益をあげているインフルエンサーもいる。一方で、ステルスマーケティング(ステマ)やヤラセ投稿などにつながる懸念もある。こうしたインフルエンサーによる問題発信が企業に悪影響を与える事例も出ている。

(2017-3-23)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

デジタル大辞泉プラス 「インフルエンサー」の解説

インフルエンサー

日本のポピュラー音楽。歌は女性アイドルグループ、乃木坂46。2017年発売。作詞:秋元康、作曲:すみだしんや。第59回日本レコード大賞受賞。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

ブランド用語集 「インフルエンサー」の解説

インフルエンサー

インフルエンサーとは購買中心点にあって組織の購買意思決定に影響を与える人のことをいう。購買中心点の項参照。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

今日のキーワード

仕事納

〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...

仕事納の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android