フレイル(読み)ふれいる(英語表記)frail

翻訳|frail

デジタル大辞泉 「フレイル」の意味・読み・例文・類語

フレイル

加齢とともに運動機能や認知機能低下してきた状態要介護に至る前の状態と位置づけられ、日本老年医学会frailty(虚弱)の訳として平成26年(2014)に提唱した語。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「フレイル」の意味・わかりやすい解説

フレイル
ふれいる
frail
frailty

高齢者における健康な状態と要介護状態の中間的な状態像として、1990年代にアメリカにおいて提唱された語。要介護状態の前段階、つまり「要介護リスクの状態」として注目され、今日に至っている。ただし、厳密な学術的定義は確立していない。

 日本では、近年の急速な高齢化により、要支援・要介護状態の高齢者の増加が問題となっており、その対応の必要性から、フレイルへの関心が高まった。英語のfrailtyの直訳である「虚弱」「もろさ」は、不可逆的な状態という印象を与える表現である。しかし、さまざまな研究成果により、フレイルは可逆的な状態であり、改善可能であることから、日本語訳を用いず「フレイル」という表現を用いることが、2014年(平成26)に日本国内の関連学会で合意された。また、フレイルの重要性を医療専門職のみならず広く国民に周知することが必要であり、それにより介護予防が進み、要介護高齢者の減少が期待できるとしている。

 なお、フレイルの判定には、フリードLinda P. Fried(1949― )らの提唱した判定基準を日本人用に改変した以下の五つの基準が用いられている。すなわち、(1)疲れやすさの自覚、(2)体重減少、(3)筋力低下、(4)歩行速度の低下、(5)活動量の低下であり、3項目以上該当すると「フレイル」、1または2項目だけの場合にはフレイルの前段階である「プレフレイル」と判定される。

 フレイルの予防・改善には、栄養(バランスのよい食事)、運動(ウォーキングストレッチなど)、社会参加(趣味、ボランティア就労など)が有効である。

 フレイル対策の重要性を普及啓発する目的で、2020年(令和2)にスマートウエルネスコミュニティ協議会、日本老年学会、日本老年医学会、日本サルコペニア・フレイル学会の4団体は共同で2月1日を「フレイルの日」と制定した。

[安村誠司 2020年12月11日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

知恵蔵mini 「フレイル」の解説

フレイル

運動機能や認知機能の低下、慢性疾患などの影響で高齢者の心身が虚弱となった状態。高齢者の多くの場合、健常な状態から筋量・筋力が低下する「サルコペニア」の状態を経て「フレイル」となり、要介護状態に至るとされる。語源は「虚弱」「老衰」などを意味する英語の老年医学用語「フレイルティ」。直訳では、同状態の時期に適切な介入・支援を受けることより生活機能の維持向上が可能であることが伝わりにくいことから、2014年に日本老年医学会が「フレイル」を統一訳として提唱、同概念の普及に努めている。

(2018-12-25)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android