夢判断(読み)ユメハンダン

デジタル大辞泉 「夢判断」の意味・読み・例文・類語

ゆめ‐はんだん【夢判断】

夢判じ」に同じ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「夢判断」の意味・読み・例文・類語

ゆめ‐はんだん【夢判断】

[1]
① 夢の吉凶を判断すること。夢判じ。ゆめうら。
※落語・千両富(1893)〈禽語楼小さん〉「今迄理窟判断夢判談、前兆(けんとく)も色々占(み)たが何(ど)うも当らなかったのは此方(こっち)の運が至らなかった」
② 精神分析の方法の一つ。夢を手がかりとして深層自我を明らかにすること。
[2] (原題Die Traumdeutung) 心理学書。フロイト著。一九〇〇年刊。夢は願望充足をめざす潜在意識が、象徴化、視覚像化、変装歪曲(わいきょく)されて意識化したものと規定。精神分析の入門書として知られる。「夢解釈」とも訳す。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「夢判断」の意味・わかりやすい解説

夢判断 (ゆめはんだん)
Die Traumdeutung

S.フロイトの不朽業績の一つで,1900年に刊行された著作当時,夢は無意味現象として,まじめな研究対象とされなかったが,フロイトは夢こそ無意識の世界に至る王道と考え,多くの夢を集めて,夢の意味とそれが生まれる機制を探求した。そしてわれわれの見る夢(顕在夢)は,抑圧された無意識的願望(潜在する夢思考)が,自我の検閲によってさまざまに歪曲され,象徴化されて現れた代理物にほかならないことを明らかにした。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の夢判断の言及

【象徴】より

…なかでも,S.フロイト,C.G.ユングを代表とする精神分析,深層心理学の業績はそれ以後の象徴研究に大きな影響を与えた。 フロイトは《夢判断》(1900)のなかで,(1)の象徴では,特定の表象(蛇,杖など)によって別の表象(ペニス)が置き換えられる。(2)その両表象間の関係は現実的なものではなく内的な連想関係に基づく。…

【フロイト】より

…この〈フリース期〉において,フロイトは自己の理論の展開に対する体験的基盤を獲得したといえる。
[理論と技法の深化]
 フリースへの傾倒の終焉(しゆうえん)のさなかに書かれた大著《夢判断》(1900)には,自己分析に終始したこのフリース体験が生かされている。フロイト自身,夢は一種の可逆的な精神病であると述べているが,夢の象徴や夢の形成理論は,当時のチューリヒ学派(E.ブロイラーとC.G.ユング)によって,精神分裂病の理解のための有力な武器とされた。…

【夢】より

…しかし,近代以降合理精神が普及するにつれ,一般に夢は日常生活とはほとんど関係のない幻想であり,非合理的で意味のないものとして,長くその意義は少なくとも表面上は忘れられていた。 夢の意味は,1900年に公刊されたS.フロイトの《夢判断》という著書により,心の深層を表すものとして再発見された。フロイトによれば,夢は日常の意識が低下した時に心の深層から現れる無意識的な願望の充足であって,意識が受け入れようとしなかった過去の抑圧された願望内容を暗示するものである。…

※「夢判断」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android