コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

いっかくじゅう座 いっかくじゅうざ Monoceros

2件 の用語解説(いっかくじゅう座の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

いっかくじゅう座
いっかくじゅうざ
Monoceros

一角獣座。オリオン座おおいぬ座こいぬ座に挟まれた赤道上の星座で,天の川の中にある。概略位置は赤経 7時,赤緯-3゜。3月の宵に南中する。ε星は光度 4.48等と 6.54等の美しい重星で,ほかにも変光星星団星雲が多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

いっかくじゅう座
いっかくじゅうざ / 一角獣座

オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスの3個の1等星を結んでできる「冬の大三角」の中ほどに横たわる星座。3月の南天にもっとも高く見られる。いちばん明るいβ(ベータ)星が3.9等で、あとはみなそれ以下の暗い星ばかりなので、頭に長い角(つの)を生やした想像上の動物である一角獣の姿は見つけにくい。ただ、冬の南天にかかる天の川の中にあるため、散開星団や散光星雲など見るべきものがたくさんある。なかでもばら星雲は有名である。[藤井 旭]
『デイビッド・マリン著、長谷川哲夫訳『デイビッド・マリンの驚異の大宇宙』(2000・ニュートンプレス)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

いっかくじゅう座の関連キーワードプロキオン一角獣座大犬座小犬座小犬冬の大三角冬のダイヤモンドこいぬいっかくじゅう座(一角獣座)こいぬ座(小犬座)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

いっかくじゅう座の関連情報