お市の方(読み)オイチノカタ

百科事典マイペディアの解説

お市の方【おいちのかた】

織田信秀の娘。信長の妹。小谷(おだに)の方ともいう。初め近江(おうみ)小谷城浅井長政に嫁し,浅井氏が信長に滅ぼされて後,3女をつれて信長の臣柴田勝家再嫁。1583年越前北庄(えちぜんきたのしょう)で勝家滅亡の際,3人の娘を脱出させて自刃。3女は成長しそれぞれ豊臣秀吉の側室淀君京極高次(たかつぐ)の室常高院徳川秀忠の室崇源(すうげん)院となる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

お市の方 おいちのかた

1547-1583 戦国-織豊時代の女性。
天文(てんぶん)16年生まれ。織田信長の妹。信長の命で,永禄(えいろく)10年近江(おうみ)(滋賀県)小谷(おだに)城主浅井長政にとつぐ。3女(淀殿,京極高次の妻常高院,徳川秀忠の妻崇源(すうげん)院)と2男を生む。浅井氏がほろんだのち再婚した柴田勝家とともに,羽柴(豊臣)秀吉に攻められ天正(てんしょう)11年4月24日越前(えちぜん)(福井県)北庄(きたのしょう)城で自害。37歳。尾張(おわり)(愛知県)出身。名は市。通称は小谷の方とも。
【格言など】さらぬだにうち寝(ぬ)る程も夏の夜の夢路をさそふ郭公(ほととぎす)哉(辞世)

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典内のお市の方の言及

【小谷方】より

…名は市。〈お市の方〉とも呼ぶ。はじめ近江小谷城主浅井長政に嫁し3女をもうけるが,浅井氏滅亡後娘たちとともに織田氏のもとに帰り,のち柴田勝家に再嫁する。…

※「お市の方」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

寒暖差アレルギー

寒暖の差により鼻の奥の毛細血管が詰まり、鼻の粘膜が腫れることで起きる鼻炎。医学的には血管運動性鼻炎の一種とされる。多くの場合秋から冬にかけて1日の寒暖差が大きい時期や冷房による急な温度変化などにより起...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

お市の方の関連情報