つくつくぼうし

精選版 日本国語大辞典 「つくつくぼうし」の意味・読み・例文・類語

つくつく‐ぼうし

〘名〙
① (「つくつくほうし」とも) カメムシ(半翅)目セミ科の昆虫。はねを含めて体長四、五センチメートルの細形のセミ。体は暗黄緑色で黒斑(こくはん)がある。はねは透明。七月下旬から一〇月初旬頃までみられ、八月下旬に最も多い。「つくつくおーし」と繰り返し鳴く。北海道南部以南、朝鮮、中国、台湾に分布。つくつくし。おおしいつく。くつくつぼうし。つくしこいし。ほうしぜみ。寒蝉。《季・秋》
※高遠集(1011‐13頃)「やのつまにつくつくほうしのなくをききて 我宿のつまはねよくやおもふらんうつくしといふむしぞなくなる」
② 植物「つくし(土筆)」の異名
※言経卿記‐文祿三年(1594)正月二六日「御姫御方へ土筆進了。狂哥相添進了。御ときになれと申てせいひききつくつくほうしまいらせそする」
[語誌](1)平安時代にはクツクツボウシと呼ばれていたようである。①の挙例「高遠集」によれば、ウツクシとも呼ばれたらしいが、この別名はクツクツの形からは生まれにくく、この当時、既にツクツクという呼び名があったことを示唆する。
(2)鎌倉時代になると、ツクツクの形も辞書にのり始め、室町初期には「頓要集」などツクツクの形のみ記したものも登場し、室町後半にはこれが主流となる。
(3)ツクツクが主流になると、ツクシヨシという聞き方が現われた。これは「筑紫、良し」ともとられ、さらにツクシコイシという強いイメージの聞きなしまで生み出された。
(4)一方ホウシは法師を連想させ、「道心おこしたる、くつくつ法師となくも」〔成尋母集〕の例がある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android