コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

つくし

5件 の用語解説(つくしの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

つくし

日本のフェリー。全長195メートル総トン数1万3353トン。旅客定員667人。2003年6月竣工。新門司(福岡県)から神戸(兵庫県)を結ぶ。

つくし

福岡県、西吉田酒造株式会社が製造する麦焼酎の銘柄。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タレントデータバンクの解説

つくし


芸名
つくし

性別
女性

生年月日
1997/09/06

星座
おとめ座

干支
丑年

血液型
B

出身地
茨城県

身長
148cm

体重
43kg

ブログタイトル
アイスリボン「Teens」ブログ

ブログURL
http://ameblo.jp/wrestleteens

デビュー年
2010

職種
スポーツ

趣味・特技
プロレス/レスリング

プロフィール
平日は地元レスリングスクールに通い、週末は自宅のある茨城より、3時間もかけ道場に来てプロレス合宿を行う高校生レスラー。「ハルカゼ」「ソフトクリーム」などオリジナル技も多く研究熱心。主な経歴は、InternetWrestling19初代王者、インターナショナルリボンタッグ、アイアンマンヘビーメタル級、REINA世界タッグ、ICEx60など。

代表作品
NHK Eテレ『ティーンズプロジェクト フレ☆フレ』(2013)

出典|株式会社タレントデータバンク
Copyright(C) 2010 Talent-Databank Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

つくし

福岡の麦焼酎。常圧蒸留酒の「黒ラベル」と減圧蒸留酒の「白ラベル」がある。原料は麦。アルコール度数25%。蔵元の「西吉田酒造」は明治26年(1893)創業。所在地は筑後市和泉。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

つくし
つくし / 土筆・筆頭菜

トクサ科のシダ植物であるスギナの胞子を生じるための特別な茎(胞子茎)をいう。通常、早春にスギナの栄養茎(これもスギナというときがある)よりも早期に地上に現れる。枝はまったくなく、節の周囲に輪生する葉は、栄養茎のそれより大形で、互いに合着し、いわゆるつくしの「はかま」となっている。茎葉ともに葉緑体を含まず、淡褐色で全体に光沢がある。つくしの先端部は胞子嚢穂(のうすい)をつけ、胞子を放出すると、つくしはすぐに枯れる。はかまをとってひたし物などにして食用となる。[安田啓祐]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のつくしの言及

【織物】より

…第3は,紡錘を手に握って,それを回しながら紡ぐ方法であるが,これは特殊な例で,堅く強い繊維に利用されたようである。しかし,このように片手に繊維の塊を持ち,片手の指で撚る方法では繊維を引き出すのに不便であり,その繊維の玉をなにかで支えて自由に両手を使えるようにしたのが〈つくし〉という台の利用である。伝統的な結城紬(ゆうきつむぎ)の紬糸は現在もこの方法によっている。…

※「つくし」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

つくしの関連キーワード慈しみ土筆出尽くしいつくしみ・ね!!北海道網走市つくしケ丘千葉県柏市つくしが丘千葉県四街道市つくし座千葉県我孫子市つくし野東京都町田市つくし野福井県福井市つくし野

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

つくしの関連情報