ティンゲリー(読み)てぃんげりー(英語表記)Jean Tinguely

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ティンゲリー」の意味・わかりやすい解説

ティンゲリー
てぃんげりー
Jean Tinguely
(1925―1991)

スイス出身の造形作家。フリブール生まれ。1941~45年バーゼル美術学校に学び、52年パリに出て、以後パリで活躍。57年最初の「メタ・メカニック」Méta Mécaniquesを制作する。これは、機械の部品からつくった可動の装置によって、運動を視覚化しようとする作品であるが、しばしば廃品の寄せ集めであるため、その運動には機械の整合性がない。60年ニューヨーク近代美術館前の広場自壊を意図した作品『ニューヨークへのオマージュ』を制作して話題を集めた。レスタニーPierre Restany(1930―2003)の主唱するヌーボー・レアリスムのメンバーとなり、66年には、ニキ・ド・サンファールと共同でストックホルム美術館に内部を通り抜けられる張りぼての女性像『hon』(スウェーデン語で「彼女」の意)を制作した。71年サンファールと結婚。82年にはパリのポンピドー・センター横の広場にサンファールと噴水彫刻を共作した。スイスのバーゼルにあるジャン・ティンゲリー美術館(1996設立)には彼の動く機械仕掛けの作品が展示されている。

[野村太郎]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ティンゲリー」の意味・わかりやすい解説

ティンゲリー
Tinguely, Jean

[生]1925.5.22. フライブルク
[没]1991.8.30. ベルン
スイス生れの彫刻家。バーゼル美術学校卒業。 1952年パリに移住。偶然の動きを重視する「メタメカニクス (機械をこえる) 」という考えに基づき,機械が自動的にデッサンを描く『メタマティック』を制作。以来,金属の廃品を組合せた動く作品を作り続けた。スケールの大きいものとしては,60年ニューヨーク近代美術館前の広場に自己破壊を意図して作られ,実際に自壊した『ニューヨークへのオマージュ』がある。

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