ペン(読み)ぺん(英語表記)William Penn

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ペン」の意味・わかりやすい解説

ペン(Sean Penn)
ぺん
Sean Penn
(1960― )

アメリカの俳優、映画監督。カリフォルニア州サンタ・モニカ生まれ。父親レオ・ペンLeo Penn(1921―1998)は舞台演出家、母親アイリーン・ライアンEileen Ryan(1927― )は女優と芸能一家に生まれ、弟のクリストファー・ペンChristpher Penn(1966―2006)も俳優。サーフィンなどに熱中する10代を過ごしたが、サンタ・モニカ高校卒業後、演劇学校ロサンゼルス・グループ・レパートリー・シアターに2年間研修生として在籍。本格的に演技にのめり込むようになったきっかけは、後に彼が監督する映画で主演を務める俳優ジャックニコルソンから彼のアクターズ・スタジオ時代のクラスメイトだったペギー・フューリーPeggy Feury(1924―1985)を紹介されたことで、ペンは、彼女が設立した「ロフト・スタジオ」に入り浸って演技指導を受けるようになった。

 俳優としての映画デビュー作は『タップス』(1981)。その後も実力派の若手俳優として映画や舞台でキャリアを重ねるが、1985年に当時人気の絶頂にあった歌手のマドンナと結婚。彼女を追いかけまわすマスコミへの暴力的な行動が、格好の記事の題材を提供する悪循環に陥り、トラブルメーカーとの烙印(らくいん)を押された。結局、1989年に2人は離婚。その後、『ステート・オブ・グレース』(1990)で共演した女優のロビン・ライトRobin Wright(1966― )と1996年に結婚したが、2010年に離婚した。

 マドンナとの離婚後の私生活および精神的な混乱のなか、監督業に進出、最初の監督作品『インディアン・ランナー』(1991)を発表。ロック・シンガー、ブルース・スプリングスティーンの曲「ハイウェイ・パトロールマン」に触発されて自ら書き下ろした脚本に基づいて兄弟間の葛藤を描くこの作品でペンは、ジョン・カサベテスやハル・アシュビーHal Ashby(1929―1988)ら、商業主義から袂(たもと)を分かつ、妥協を許さない、アメリカの優れた少数のインディペンデント映画作家の系譜に連なろうとする意志をあらわにした。

 一時は監督業に専念するために俳優業から撤退すると宣言したペンだが、俳優としての地位を揺るぎなくする充実した仕事がその後も継続されてきた。代表作をあげると、ブライアン・デ・パルマ監督作品『カリートの道』(1993)、監獄で死刑執行を待つ囚人を演じてベルリン国際映画祭で最優秀主演男優賞を受けたティム・ロビンスTim Robbins(1958― )監督作品『デッドマン・ウォーキング』(1995)、カンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞したニック・カサベテスNick Cassavetes(1959― )監督作品『シーズ・ソー・ラブリー』(1997)、娘の養育権を奪い返すために立ち上がった知的障害のある父親を演じて注目を集めたジェシー・ネルソンJessie Nelson監督『I am Sam アイ・アム・サム』(2001)などがある。一人娘を何者かに殺害されて復讐(ふくしゅう)に燃える父親を演じたクリント・イーストウッド監督作品『ミスティック・リバー』(2003)では、四度目のノミネートにしてついにアカデミー主演男優賞に輝き、メキシコのアレハンドロ・ゴンザレス・イニリャトゥAlejandro Gonzalez Inarritu(1963― )監督作品『21グラム』(2003)でもベネチア国際映画祭最優秀男優賞を獲得するなど、俳優としてのキャリアは早くも円熟期を迎えた。

 その一方で、彼の映画監督としての仕事も寡作ながら充実したフィルモグラフィーを形成している。第二作『クロッシング・ガード』(1995)では、交通事故で娘を失った痛手から立ち直ることができず、家族を崩壊させたジャック・ニコルソン演じる男性が、復讐を期して出所してきた事故の当事者を追跡する模様を描くもの。第三作『プレッジ』(2001)で、やはりニコルソン演じる元刑事が、未解決に終わった(と彼が信じる)事件の真犯人を強迫観念に導かれるかのように追跡する行程が前作から継承され、ペンが映画作家として一貫した主題――何らかの妄想にとりつかれた存在が、そこからの解放を目ざして繰り広げる迷走や闘争――を追求していることがうかがい知れる。また、2001年9月11日にアメリカを襲った同時多発テロをめぐって世界各国の11人の映画監督が競作したオムニバス映画『11' 09'' 01/セプテンバー11(イレブン)』(2002)にもアメリカ人監督としてただ1人参加した。

[北小路隆志]

資料 監督作品一覧

インディアン・ランナー The Indian Runner(1991)
クロッシング・ガード The Crossing Guard(1995)
プレッジ The Pledge(2001)
11' 09'' 01 セプテンバー11~「アメリカ編」 11'09'01 - September 11 - USA(2002)
イントゥ・ザ・ワイルド Into the Wild(2007)


ペン(Irving Penn)
ぺん
Irving Penn
(1917―2009)

アメリカの写真家。ニュー・ジャージー州生まれ。フィラデルフィア美術大学在学中から、高名なアート・ディレクターであるアレクセイ・ブロドビッチAlexey Brodovitch(1898―1971)の下で『ハーパーズ・バザー』Harper's Bazaar誌で働く。初めて同誌に掲載された靴のイラストの原稿料でペンはローライフレックス・カメラ(ドイツ、ローライ社の二眼レフカメラ)を購入し、ニューヨークの街を撮りはじめた。1938年、同大学卒業後、フリーランスの時期を経て、グラフィック・アーティストとしてビバリー・ヒルズのサックス・フィフス・アベニューデパートでブロドビッチとともに働いた。その後、1942年メキシコで絵画に没頭した1年を過ごした後、アート・ディレクターのアレグザンダー・リーバーマンAlexander Liberman(1912―1999)に誘われ、1943年から彼のアシスタントとして『ボーグ』誌で働く。ペンが写真家としてのキャリアを築くのは、『ボーグ』誌で働きはじめてすぐのことである。ペンはリーバーマンから『ボーグ』の表紙をまかされ、さまざまなアイデアを当時の『ボーグ』の写真家たちにもっていった。『ボーグ』で活躍していたのはホルスト・P・ホルストHorst P. Horst(1906―1999)やアーウィン・ブリューメンフェルドErwin Blumenfeld(1897―1969)、セシル・ビートン等々、ファッション写真史に名を残すそうそうたる写真家たちであった。しかし彼らは若いアシスタントの相手をするには忙しすぎた。困ったペンが相談したリーバーマンの提案は、それではペン自身が撮影すればいいだろう、というものであった。ファッション写真家、アービング・ペンの誕生である。

 当時のファッション写真の主流は、モデルをヒロインに見立て、何らかのストーリーを喚起させるような大がかりな舞台的演出に、ドラマティックな効果を狙ったライティングによる写真であった。対してペンは自然光に近いタングステン・ライトを使い、ストーリーではなく、被写体そのもののもつ線や質感、色や形を際立たせて存在感を伝える、シンプルで洗練されたライティングを施した。リーバーマンは後にこうしたペンの写真の特徴を「冴えた静謐(せいひつ)感」と呼んでいる。『ボーグ』の表紙を初めて手袋やバック、スカーフといった静物だけの写真が飾ったのは1943年10月1日号、ペンによる最初の表紙写真であった。その後彼は、表紙の写真を165回担当するが、興味を徐々にポートレートに移していった。

 彼の被写体は、静物、ファッション、有名人のポートレート、ヌード、ストリート、花、煙草の吸殻、アフリカやオーストラリアの小部族の人々など多岐にわたっているが、その一つ一つがほかの誰の作品ともまごうことない彼独自の世界に昇華されているのである。

 ペンの写真を特徴づけるのは、ライティングであり空間構成である。それは1948年に制作された彼の初期のポートレートによく表されている。モデルになったのは作家トルーマン・カポーティ、画家マルセル・デュシャン、画家ゲオルク・グロッス、ボクサーのジョー・ルイス、画家チャールズ・シーラー、オートクチュールを着たモデルたちといった、時代の寵児たちである。彼らはペンのスタジオで、古びた二面の可動壁で囲まれた隅に押し込まれて窮屈げに所在なげに立っている。被写体の功績を示唆するような、絵だとか本、机といった小道具は一切ない。時代の花形である彼らの存在、彼らが着ている高価な背広やオートクチュールと、スタジオの空間のそっけなさが好対照をなして、被写体の生の存在感を際立たせている。それは「孤独なポートレート」と呼んでもいいような写真である。

 彼の作品は、ファッション写真からヌード、静物、ポートレートなど多くの分野に及ぶ。ペンは、写真の視覚を飽くことなく探究した完璧主義者である。

[笠原美智子]

『Irving Penn; A Career in Photography (1997, Little Brown, Boston)』『Still Life (2001, Little Brown, Boston)』『Dancer (2002, Nazräli Press, München)』『Maria Morris Hambourg ed.Earthy Bodies; Irving Penn's Nudes, 1949-1950 (2002, Little Brown, Boston)』『「アーヴィング・ペン自選展」(カタログ。1997・ウイルデンスタイン東京)』『コリン・ウェスターベッグ編、三宅一生ほか著「アーヴィング・ペン全仕事」(カタログ。1999・東京都写真美術館・朝日新聞社)』


ペン(筆記具)
ぺん
pen

筆記具の一種。鋼ペン先のことで、ペン軸に取り付けて液体インキを含ませ、文字などを書写する。ラテン語のpenna(鳥の羽)が語源である。

[野沢松男]

歴史

古代エジプトでアシの茎でつくったペンを用いたのが最初といわれる。ヨーロッパではガチョウの羽の先端を斜めにカットし、切れ目を入れてペンに用いた。現在のような鋼ペン先は18世紀に入ってからで、1780年にイギリスの金具師サミュエル・ハリスンが初めて一種の鋼ペンをつくったが、1830年に同じくイギリスのジェームス・ペリーが、現在の基礎をなす鋼ペンをつくり、機械で大量生産を行ってから一般に用いられるようになった。日本には1872年(明治5)にインキとともに輸入され、文明開化の波にのって一部の知識階級に普及した。国産のものは1902年(明治35)石川徳松が製造したのが最初である。しかし、筆記具が多様化した現在、ペンはあまり使われなくなった。

[野沢松男]

種類

日本の鋼ペンは当初イギリスから輸入されていたため、その形状の基本はイギリス製品と類似している。また最近では、製品の幅も特殊用途のものへと広がり、種類も多岐にわたっている。一般に多く用いられているものを大別すると、次のようになる。(1)さじペン(タマペン、スプーンペンともよばれる) 一般筆記に用いられる。(2)日本字ペン 縦書きの日本文字を書くのに適した日本独特のペンで、一般の鋼ペンに比べ弾力性に富み、書写時の力の入れぐあいによって太い線、細い線が自由に書ける。(3)Gペン 英字を書く場合に用いられるもので、縦方向に書くと太く、横方向では細い。アルファベットが美しく書ける。(4)スクールペン 学生用で、ノート書きに適し、細くて美しい線が書ける。(5)銀行ペン 細書き用で、帳簿記入などに適している。(6)その他 特殊用途として、ラウンドペン、鉄道ペン、楽譜ペン、製図用ペン、丸ペンなどがある。そのほか、インキの補給回数を少なくするために考案された、ペン先のインキ含有量を多くするような構造をもたせたリザーボアペンもある。

[野沢松男]

製造方法

材質は特殊鋼を用いたものが多く、表面処理にはニッケル、クロム、銅などのめっきが施されている。製造方法は、特殊鋼を自動プレス機によって打ち抜き、それに丸みをつけてペン形状にしたものを高熱で二度焼きし、地金にほどよい弾力性をつける。表面を研磨したのち、先端の弾性を加減するために、その先端の厚みを薄くする。次に先端を二等分して先切りを行い、ペンによっては先端の紙当たりの部分の丸みをつけるなどの加工をしたのち仕上げ磨きをし、めっき処理を行ってできあがる。購入時には、ペン先端を押し当てたとき左右等分に開くものを選ぶとよい。

[野沢松男]



ペン(Arthur Penn)
ぺん
Arthur Penn
(1922―2010)

アメリカの映画監督。フィラデルフィアに生まれる。演劇活動に長らく従事したあと、テレビ・舞台の演出家となる。1958年『左きゝの拳銃(けんじゅう)』で映画監督デビュー。『奇跡の人』(1962)、『逃亡地帯』(1966)を経て、1967年、不況時代を背景にした無法者男女の物語『俺(おれ)たちに明日(あす)はない』(原題「ボニーとクライド」)を発表、アメリカ社会における暴力の意味を問いなおすとともに、その鮮烈な描写と新鮮な感覚によって「アメリカン・ニュー・シネマ」の口火を切った。その後『小さな巨人』(1971)、『ミズーリ・ブレイク』(1976)など。

[宮本高晴]

資料 監督作品一覧

左きゝの拳銃 The Left Handed Gun(1958)
奇跡の人 The Miracle Worker(1962)
逃亡地帯 The Chase(1966)
俺たちに明日はない Bonnie and Clyde(1967)
アリスのレストラン Alice's Restaurant(1969)
小さな巨人 Little Big Man(1970)
時よとまれ 君は美しい ミュンヘンの17日~「最も高く」 Visions of Eight - The Highest(1973)
ナイトムーブス Night Moves(1975)
ミズーリ・ブレイク The Missouri Breaks(1976)
フォー・フレンズ 4つの青春 Four Friends(1981)
ターゲット Target(1985)
冬の嵐 Dead of Winter(1987)
ペン&テラーの 死ぬのはボクらだ!?  Penn & Teller Get Killed(1989)
キング・オブ・フィルム 巨匠たちの60秒 Lumière et compagnie(1995)


ペン(William Penn)
ぺん
William Penn
(1644―1718)

アメリカ、ペンシルベニア植民地の創設者で、熱心なクェーカー教徒。父は、クロムウェルに仕え、チャールズ2世の王政復古にも協力した有名なイギリスの海軍提督。イギリスにいたとき、急進的信仰のゆえにオックスフォード大学を追われたが、執筆や説教活動を続けた。父の死後、1681年、国王よりペンシルベニア開拓の特許状を獲得。同地を宗教の自由の実践地だけでなく、社会的、政治的に不遇な人々のための避難所とした。同地へのペンの投資、土地の廉価な売却、豊かな生産力、国王の寛大な特許状、インディアンとの友好関係などの条件も加わり、同植民地は発展した。数多くの書物やパンフレットを著し、自由のために努力したが、本国の政情の変化や負債のため、晩年は不幸だった。

[野村文子]

『今津晃著『アメリカ革命史序説』(1960・法律文化社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ペン」の意味・わかりやすい解説

ペン
Penn, Sean

[生]1960.8.17. カリフォルニア,サンタモニカ
アメリカ合衆国の映画俳優,監督。フルネーム Sean Justin Penn。芸能人の両親のもとに生まれる。ロサンゼルスのレパートリー・シアターで演技を学び,1981年にオフ・ブロードウェーの舞台や映画『タップス』Tapsに出演し,俳優としての道を歩み始めた。やがて活動分野を広げて『インディアン・ランナー』Indian Runner(1991)では脚本と監督を,『クロッシング・ガード』The Crossing Guard(1995)で監督を務めた。俳優としては『デッドマン・ウォーキング』Dead Man Walking(1995)で初めてアカデミー賞にノミネートされ,『シーズ・ソー・ラヴリー』She's So Lovely(1997)でカンヌ国際映画祭男優賞を受賞。『ギター弾きの恋』Sweet and Lowdown(1999),『アイ・アム・サム』I Am Sam(2001)でもアカデミー賞候補に名を連ねた。2003年『21グラム』21 Gramsでベネチア国際映画祭男優賞を受賞。翌 2004年,『ミスティック・リバー』Mystic River(2003)で娘を殺され悲しみに打ちひしがれる父親を好演して,ついにアカデミー賞主演男優賞を手にした。2007年には再びメガホンをとり,『イントゥ・ザ・ワイルド』Into the Wildを世に出した。2008年,同性愛者であることを公にしながら公職についた初めてのアメリカ人,ハーベイ・ミルクの半生を描いた『ミルク』Milkで主役を熱演し,再びアカデミー賞主演男優賞に輝いた。その後『フェア・ゲーム』Fair Game(2010),『ツリー・オブ・ライフ』The Tree of Life(2011)で好演。映画を離れると政治活動家でもあり,特にイラク戦争に反対を表明したことで知られる。

ペン
Penn, Arthur

[生]1922.9.27. ペンシルバニア,フィラデルフィア
[没]2010.9.28. ニューヨーク,ニューヨーク
アメリカ合衆国の映画監督,舞台演出家。フルネーム Arthur Hiller Penn。アメリカ社会の暗部を批判的に描いた作品で知られた。アクターズ・スタジオで学んだのちテレビ界で研鑽を積み,1953年からドラマの脚本家および演出家として活躍する一方,舞台演出家としても定評があった。1958年『左ききの拳銃』The Left-Handed Gunで映画監督としてデビュー。商業的にも芸術的にも成功した『奇跡の人』The Miracle Worker(1962),『逃亡地帯』The Chase(1966)などの作品で注目された。1930年代の実在の男女を主人公に,青春の孤独,むなしさを従来のハリウッド映画にはみられないセックスや残酷シーンの大胆な挿入で描写した『俺たちに明日はない』Bonnie and Clyde(1967)でアメリカン・ニュー・シネマの代表的作家となり,アメリカ映画史に不滅の足跡を残した。『奇跡の人』,『俺たちに明日はない』,『アリスのレストラン』Alice's Restaurant(1969)でアカデミー賞監督賞にノミネートされた。ほかに,歴史を見直す西部劇『小さな巨人』Little Big Man(1970)など。兄は著名な写真家アービング・ペン

ペン
Penn, William

[生]1644.10.14. ロンドン
[没]1718.7.30. バッキンガムシャー
イギリスのクェーカー教徒,ペンシルバニア植民地の建設者。同名の父は,清教徒革命に議会派として従軍し,イギリス=オランダ戦争にも活躍した海軍軍人。 1660年オックスフォード大学に入学。父の領地管理のためおもむいたアイルランドでクェーカーの信仰に触れ,入信。 81年父の債権の代償として北アメリカに植民地建設の特許状を国王チャールズ2世から獲得し,自己の姓をとってペンシルバニアと名づけ,82年渡航。フィラデルフィアを建設しインディアンとの友好関係の樹立に留意し,植民地の発展に尽力。 84年3代ボルティモア (男)との境界紛争解決のため帰国。 99年再び植民地に帰り,議会の選挙権を拡大して民主化に努め,1701年帰国。植民地経営を託した部下に裏切られるなど,晩年は不遇であった。

ペン
Penn, Irving

[生]1917.6.16. ニュージャ-ジー,プレーンフィールド
[没]2009.10.7. ニューヨーク,ニューヨーク
アメリカ合衆国の写真家。初め画家を志したが,26歳のときファッション誌『ヴォーグ』の表紙を手がけ,ファッション写真家に転向した。古典的で典雅な劇的表現を得意とした。人物写真でも名をなし,簡素な背景のもと,北側からの自然光で撮影する洗練された作品で知られる。1950~51年にニューヨークやロンドン,パリの労働者を撮影した記念碑的な作品 "Small Trades"が有名。のちに,ファッション写真や人物写真の手法を用いた女性のヌードやたばこの吸い殻を題材にした作品を,プラチナプリントで制作した。写真集に"Moments Preserved"(1960),"Worlds in a Small Room"(1974),"Passage"(1991)など。

ペン
Penn, John

[生]1729.7.14. フィラデルフィア
[没]1795.2.9. フィラデルフィア
アメリカ,ペンシルバニア植民地総督 W.ペンの孫。同植民地にペン家がもつ領主権の4分の1を相続。 1754年のオールバニ会議に出席。 63~71,73~76年ペンシルバニア植民地副総督。同植民地とコネティカット,メリーランド,バージニアの境界線問題やインディアンと開拓民との関係調停に努め,独立後もフィラデルフィアにとどまった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報