のどが痛い(読み)のどがいたい(英語表記)Sore throat

六訂版 家庭医学大全科 「のどが痛い」の解説

のどが痛い
のどがいたい
Sore throat
(お年寄りの病気)

どのような状態か

 のどの痛みは、アフタ(浅い潰瘍)など病変部だけの痛みから、のど全体に痛みを感じる場合、飲み込むと痛みがひどくなる場合などさまざまです。のどの痛みが広がって、耳の痛みを感じることもあります。こうしたのどの痛みのほとんどは、ウイルス細菌による急性炎症が原因です。

 また、のどが乾燥すると慢性的な炎症が起きやすくなり、痛みを感じることがあります。高齢者では、唾液の分泌低下や基礎疾患の影響でのどの乾燥が起き、痛みの原因になっていることもあります。

 一方、異物悪性腫瘍が原因のこともあります。

必要な検査と疑われる病気

 急性咽頭炎(いんとうえん)急性扁桃炎(へんとうえん)は、のどの痛みを伴う代表的な病気です。多くの場合は発熱を伴い、のどの粘膜が赤くはれます。扁桃炎では、赤くはれた扁桃の表面に白苔(はくたい)が付着していることもあります。

 扁桃の周囲や外上方がはれている場合は、扁桃周囲炎扁桃周囲膿瘍(のうよう)が疑われます。この場合は痛みも激しく、口をあけたり飲み込んだりすることもできなくなります。さらに呼吸困難や含み声がある場合は、炎症がのどの奥(喉頭(こうとう))にも及んでいる可能性があります。こうした場合は、早急な受診が必要です。

 扁桃のはれや痛みを繰り返す場合は、慢性扁桃炎が疑われます。慢性扁桃炎では、扁桃が病巣となって腎臓心臓に負担をかけていることもあります。

 検査では咽頭や喉頭を観察し、炎症や腫瘍有無を確認します。血液検査や細菌の培養検査を行って炎症の状態を調べたり、必要に応じて組織検査などを行います。

家庭での対処のしかた

 かぜに伴うのどの痛みでは、安静と部屋の加湿に心がけます。細菌感染を伴う場合は、抗菌薬を服用します。痛みには、冷たい飲み物を飲んだり、のどを冷やすのも効果があります。

 痛みが続く時は、重い病気の可能性もあり、安易にかぜと判断して適切な対応が遅れないよう留意することが重要です。

大前 由紀雄

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android