日本大百科全書(ニッポニカ) 「バザン」の意味・わかりやすい解説
バザン(André Bazin)
ばざん
André Bazin
(1918―1958)
フランスの映画批評家、理論家。アンジェに生まれる。サン・クルー高等師範学校(エコール・ノルマル・シュペリュール)を卒業したのち、占領下のパリでシネクラブ活動を組織。第二次世界大戦後、新聞、雑誌の映画批評を通じて、多義的な現実を全体的にとらえるリアリズムの主張を展開。従来のモンタージュ理論を排して、ネオレアリズモやパン・フォーカス(奥行の深い撮影)による演出を支持した。1951年には『カイエ・デュ・シネマ』誌を創刊、のちのヌーベル・バーグに多大な影響を与えた。主著に『映画とは何か』(1958~1962)がある。
[武田 潔]
『小海永二訳『映画とは何か』全4巻(1967~1977・美術出版社)』
バザン(Hervé Bazin)
ばざん
Hervé Bazin
(1911―1996)
フランスの小説家。本名ジャン・ピエール・エルベ・バザンJean-Pierre Hervé-Bazin。アンジェに生まれる。『蝮(まむし)を手に』Vipère au poing(1948)で小説家として世に出た。自己の体験に根ざして、地方ブルジョア社会とその家族生活の問題を、初期は激しく非難し、のちには平静なモラリストの眼(め)をもって描いた。『壁に頭をうちつけて』La Tête contre les murs(1949)、『小馬の死』(1950)、『立ちて歩め』Lève-toi et marche(1952)、『愛せないのに』Qui j'ose aimer(1956)、『息子の名において』Au nom du fils(1961)、『梟(ふくろう)の声』Cri de la chouette(1972)、『真夜中の悪魔』Le Démon de minuit(1988)、『父親学校』L'école des pères(1991)など、心理的な人物表現と、アイロニーをこめた社会風俗の描写に優れた数々の小説がある。
[小林 茂]
『二宮敬・山本顕一訳『愛せないのに』(1964・白水社)』