べた

精選版 日本国語大辞典 「べた」の意味・読み・例文・類語

べた

[1] 〘形動〙 すきまのないさま。一面に広がっているさま。また、すっかりその状態になっているさま。びっしり。
洒落本・深川手習草紙(1785)中「わっちゃあんまりべたで恥しいが、いっそぬしにどうかしたよ」
草枕(1906)〈夏目漱石〉八「一寸見当の付かないものが、べたに描いてある」
[2] 〘語素〙 多く動詞を名詞化した語の上に付いて、すきまなく一面に及ぶ、また、すっかりそうなるなどの意を添える。「べた塗り」「べた書き」「べたぼめ」「べたぼれ」など。
※もはや「戦後」ではない(1956)〈中野好夫〉「どうした心理か、ベタ満足している一部日本人階層は論外として」
[3] 〘名〙
① 「べたやき(━焼)」の略。
② 「べたぐみ(━組)」の略。
※社会観察万年筆(1914)〈松崎天民〉現代の女学生「六号ベタ二十字詰二十九行三段一頁のが八頁もあり」
③ 印刷物で、ある部分のすべてがインキで覆われている状態をいう。網点印刷では、網点面積が一〇〇%のこと。また転じて、印刷用の絵などで、ある部分を黒く塗りつぶすこと。「ベタを入れる」
守礼の門(1948)〈丹羽文雄〉「紙の上段には、天アキ、ベタぬきと朱印を捺したり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「べた」の意味・読み・例文・類語

べた

[名・形動]
すきまなく物が並んでいること。一面に広がっていること。また、そのさま。「べたに塗りたくる」「今週はべたに予定が詰まっている」
印刷用の絵や漫画などで、単色(主に黒色)で塗りつぶすこと。また、網点あみてん印刷で、網点面積が100パーセントの状態。「べたを入れる」
俗に、ひねりがなく、面白味に欠けるさま。「べた駄じゃれ
べた焼き」の略。「べたで焼く」
べた組み」の略。「ぎっしりべたで組む」
名詞、また名詞に準じる語の上に付いて、すっかり、完全に、などの意で、下の動作を強める言い方。「べたぼめ」「べた惚れ」「べたなぎ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android