日本大百科全書(ニッポニカ) 「ミレー」の意味・わかりやすい解説
ミレー(Jean-François Millet)
みれー
Jean-François Millet
(1814―1875)
フランスの画家。10月4日、ノルマンディーの小村グリュシーに生まれる。農民の子でありながら、ウェルギリウスやテオクリトスなどのラテン文学に親しみ、1833年シェルブールに出て絵を学んだ。37年には市の奨学金を得てパリに出、しばらくはポール・ドラローシュに師事。40年のサロンに肖像画が1点入選、以後、数多くの肖像画を手がけるとともに牧歌的情景を描いた。やがてプサンやミケランジェロに対する崇敬の念を強め、46年ごろからより力強い手法で、宗教的・神話的主題や裸婦像、そして農村の風俗を描くようになった。48年、二月革命後の無審査のサロンに出品した『箕(み)をふるう人』(焼失。現ルーブル美術館のものはレプリカ)は、ヒロイックな農民の姿を描く画家としてのミレーを決定づけることになり、以後、農民の主題があらゆる主題にとってかわる。翌49年、政府から作品制作の依頼を受け、その報酬でバルビゾンに移住し、残りの生涯をこの地で過ごすことになる。生存のための苦しい労働を描こうとするミレーの姿勢は、農村の人口が都市に大量に流出し、農村が荒廃する時代を反映するものであった。しかし彼は、ブルジョア批評家が考えたような急進的な社会主義者などではなく、いわば宿命論者であった。60年代以降しだいに風景画に専念するようになる。67年レジオン・ドヌールを叙勲さる。75年1月20日、バルビゾンに没。代表作に『落穂拾い』『晩鐘』『羊飼いの少女』『春』(以上ルーブル美術館)、『種をまく人』(ボストン美術館)などがある。なお、甲府市の山梨県立美術館には『種をまく人』(別作)をはじめ油彩、版画など30点が収蔵されている。
[大森達次]
『ロマン・ロラン著、蛯原徳夫訳『ミレー』(1939・岩波書店)』▽『飯田祐三解説『ミレー画集』(1979・講談社)』▽『高階秀爾編著『25人の画家4 ミレー』(1981・講談社)』