病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説
モルヒネ塩酸塩水和物製剤
アンペック(大日本住友製薬)
オプソ(大日本住友製薬)
パシーフ(武田薬品工業)
モルヒネ塩酸塩水和物(塩野義製薬、武田薬品工業、第一三共、第一三共プロファーマ、大日本住友製薬)
アヘンアルカロイドを成分とする薬で、いろいろなガンに伴う激しい痛みを鎮めることを目的として用いられます。
①
②薬剤依存、呼吸抑制、せん妄、
また、不整脈、食欲不振、吐き気・
①坐剤、錠剤、カプセル、粉末、内服液があります。使用するときは、医師・薬剤師の指示をきちんと守ってください。
②過去にこの薬で重い過敏症状をおこしたことのある人は、使用できません。
③重い呼吸抑制や肝障害のある人、慢性の肺疾患に続発する心不全のある人、気管支
また、心臓・肝臓・腎臓・呼吸機能障害のある人、脳に器質的障害のある人、ショック状態にある人、
④妊婦、現在妊娠している可能性のある人、母乳で授乳している人は、この薬を使えないことがあります。
⑤ねむけやめまいがおこることがあるので、この薬を使用中は、自動車運転や危険を伴う作業は避けてください。
フェノチアジン系抗精神病剤、バルビツール酸系催眠鎮静剤、吸入麻酔剤、MAO阻害剤、三環系抗うつ剤、βブロッカー製剤(高血圧治療βブロッカー製剤)、ワルファリンカリウム製剤、ジドブジン製剤などと併用すると、薬の作用が強く現れることがあります。また、飲酒によって薬の作用が強く現れることがあります。この薬の使用中は禁酒を守ってください。
出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報