リット(読み)りっと(英語表記)Theodor Litt

日本大百科全書(ニッポニカ) 「リット」の意味・わかりやすい解説

リット
りっと
Theodor Litt
(1880―1962)

ドイツ哲学者、教育学者。デュッセルドルフに生まれる。古代言語、歴史学を学び、教師生活を経て1919年ボン大学の員外教授、翌1920年ライプツィヒ大学教授となったが、当時のナチス政府によりその職を追われた。やがてボン大学に復職し(1947)、哲学、教育学を講じた。ディルタイ歴史主義、精神科学的方法を継承しながら、フッサール現象学ヘーゲルの弁証法を取り入れ、『歴史と生』(1918)、『個人と社会』(1919)などの著作において、個人と社会、教育理想と教育現実といった「教育学上の二律背反」の問題の解明統一に学的追究を集中した。シュプランガー、H・ノールとともに文化教育学者の一人にあげられる。

[舟山俊明]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「リット」の意味・わかりやすい解説

リット
Litt, Theodor

[生]1880.12.27. ジュッセルドルフ
[没]1962.7.16. ボン
ドイツの哲学者,教育学者。ボン大学,ベルリン大学で学び,ギムナジウムの教師を経て 1919年ボン大学員外教授,20年 E.シュプランガーの後任としてライプチヒ大学教授。 37年ナチスに抵抗して講壇を去った。第2次世界大戦後復職したが,東ドイツの教育政策に反対してライプチヒを去り,47年ボン大学教授に就任。彼の教育学は W.ディルタイの精神科学的方法,E.フッサールの現象学的方法,G.ヘーゲルの弁証法を統合し,個人と社会,教育的理念と現実的社会要求,陶冶と世界観などの対立克服を目指した。主著『個人と社会』 Individuum und Gemeinschaft (1919) ,『可能性と教育学の限界』 Möglichkeit und Grenzen der Pädagogik (26) ,『思考と存在』 Denken und Sein (48) 。

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