アパレル産業(読み)アパレルサンギョウ

デジタル大辞泉 「アパレル産業」の意味・読み・例文・類語

アパレル‐さんぎょう〔‐サンゲフ〕【アパレル産業】

衣料品産業。特に、既製服製造業の総称

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改訂新版 世界大百科事典 「アパレル産業」の意味・わかりやすい解説

アパレル産業 (アパレルさんぎょう)

ファッション性の強い衣服を企画,製造,販売する産業のことを日本でこういう。〈アパレルapparel〉とは,英語で衣服,服装の意味である。アパレルなりアパレル産業という言葉が日本で使われはじめたのは1970年ころからである。発展途上国繊維産業が急速に力をつけ,日本の競争相手となってきた状況のなかで,このころから高付加価値化の必要性が叫ばれるようになり,色,柄,デザインに優れ,流行にマッチした,さらには先取りする商品を企画・製造するファッション産業への転進をめざす衣料品メーカーもふえてきた。ファッション産業の代表的なものがアパレル産業である。70年代に入ってからの衣服市場の特色としては,需要面では,所得水準が向上し量的にはある程度満ち足りた消費者が,奢侈(しやし)的な満足を得るために衣服を買うようになってきており,供給面では衣服の多くが既製化されるようになってきたことがあげられる。こうした状況においてメーカーは,消費者ニーズを的確にとらえ,あるときには先取りすることが重要になってきたわけである。このような変化にうまく対応して,アパレル産業は急速な成長を遂げた。アパレル産業の特色は,衣服という“物”を媒体にして,流行という“情報”を提供することにあるので,アパレル業界では,情報を収集して販売機能を担当する企業と,生産機能を担当する企業とに分かれていることが多い。そして,一般に,商品企画力をもつ企業のほうが優位にたっており,その下に下請生産を受け持つ多くの零細企業をかかえるという構造になっている。また,国内における縫製工不足や賃金上昇に対処するために,東南アジア中心に,商品企画にもとづいた海外での生産が進んでいる。
ファッション産業
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百科事典マイペディア 「アパレル産業」の意味・わかりやすい解説

アパレル産業【アパレルさんぎょう】

既製服産業。アパレルapparelとは〈衣服〉の意である。アパレル製造卸,縫製メーカー,ニットウェアメーカー,受託加工業者,輸入卸,二次卸,そしてアパレル製品を販売する小売業者から構成される。日本のアパレル業界の市場規模は約15兆円(1996年)であり,それを販売小売業態別に見ると,衣料専門店43.5%,百貨店32.9%,スーパーマーケット17.8%,通信販売5.8%となっている。構成メンバーを企業規模別にみると,圧倒的に中小企業が多いが,これは,個人の力量が最も重要な成功要因となるファッション産業の特質を反映している。今後,消費の個性化・多様化が進展するにつれ,中小企業であることの強みがさらに発揮されると予想される。〈アパレル産業〉という語が定着したのは1970年代に入ってからのこと。中国,東南アジア諸国から流入する繊維製品の商品競争力の向上を背景に,高付加価値化をこの業界が追求しはじめた頃にあたる。

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流通用語辞典 「アパレル産業」の解説

アパレル産業【apparel industry】

新しい産業分類の一つ。アバレルとは衣料一般のことであり、アバレル産業は、衣料製造業の総称。とくにアメリカ流の呼称に変えた背景には、商品企画力を強め、ファッション性の高い衣料を開発することにより、市場を高級化し、欧米などの高級衣料に対抗しようとする意図がある。昭和51年に通産省が策定した繊維産業ビジョンのなかでは、アバレル産業を繊維産業の知識集約化の姿として位置づけており、業界の展望をそこから見出そうとしている。このような将来展望を示す新たな産業分類として、卸小売業を流通産業、食堂業を外食産業、家具什器業をインテリア産業などと呼ぶことも一般化している。

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世界大百科事典(旧版)内のアパレル産業の言及

【ファッション産業】より

…したがって衣服や服飾品だけでなく,化粧品,靴・時計などの身の回り品,家具,インテリアなども含めてファッション産業とされる場合もある。とはいえ,ファッション産業の代表は,衣服を製造,販売するアパレル産業である。以下アパレル産業を中心に述べる。…

※「アパレル産業」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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