アボット(Berenice Abbott)(読み)あぼっと(英語表記)Berenice Abbott

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

アボット(Berenice Abbott)
あぼっと
Berenice Abbott
(1898―1991)

アメリカの写真家。オハイオ州スプリングフィールド生まれ。オハイオ州立大学、コロンビア大学に短期間在籍しジャーナリズムなどを学んだのち、ニューヨーク絵画彫刻独習、1921年にパリに渡る。1923年ベルリンの芸術学校で学んだのちパリに戻り、1925年までマン・レイ助手を務める。1926年に肖像写真スタジオを開設。1929年帰国し、以後ニューヨークを拠点に写真家として活動。1930年代には『フォーチュン』などの雑誌に寄稿するとともに、アメリカ政府の雇用促進局連邦美術計画の委託プロジェクトとしてニューヨークを撮影。1935年から1958年までニューヨークのニュー・スクール・フォー・ソーシャル・リサーチ(学問の自由を求める研究者によって1918年に設立された教育機関)で写真の講座を担当。1940年代以降は科学写真の分野で活躍した。1968年メーン州に転居、1991年に同地で死去

 パリのマン・レイのスタジオで写真技術を習得したアボットは、1920年代後半にジェームズ・ジョイス、アンドレ・ジッド、ジャン・コクトーらパリの文化人を撮影した一連ポートレートで評価を得た。19世紀末からパリを撮影しつづけた写真家ウジェーヌ・アッジェとその最晩年に知り合い、1927年のアッジェの死後、のちに画商となるジュリアン・レビJulien Levy(1910―1980)の支援を得て、残されたアッジェの写真やネガを買い取り、1929年の帰国に際してニューヨークに持ち帰ってその再評価、顕彰に努めた。世紀転換期をはさんで進行する近代化を背景に、失われゆくパリの街並を撮影し続けたアッジェの写真に触発され、アボットはパリに代わって世界首都へと急速な変容を遂げつつあるニューヨークを写真によって記録する構想を得た。1935年連邦美術計画のプロジェクトとして撮影計画が採択されると、3年にわたって大型カメラによる撮影を行い、その成果として1939年『変わりゆくニューヨーク』Changing New Yorkを出版した。次々に高層化する建築群とそこで展開される都市生活のダイナミズムをさまざまな角度から記録したこの作品はアボットの代表作となり、また1930年代に隆盛したアメリカのドキュメンタリー写真の代表的成果として評価されている。

 1940年代には科学写真を手がけるようになり、1944年から1946年にかけて『サイエンス・イラストレイテッド』Science Illustrated誌の編集に携わる。科学性に立脚した明快さと美しさを兼ね備えた物理現象や科学実験の写真が評価され、1958年から1960年にかけては、アメリカの科学教育の振興を目的にマサチューセッツ工科大学に設置された物理学研究委員会による、新しい物理学の教科書のための写真の撮影を担当した。

 都市の記録写真や科学写真など、アボットの仕事の多くは明確な目的のもとに写真というメディアの機能を追求したものである。都市の記録では大型カメラの描写力を生かしつつ、路上から摩天楼の屋上まで自在に視点を移動させ、また夜間撮影も試み、科学写真ではさまざまな撮影装置を考案するなど、アボットはその目的の達成に最も効果的な手段をとるべく写真の技術的側面の探求にも積極的であった。こうして機能の追究のうえに開示される新たな視覚が、自らの芸術的ビジョンと矛盾なく調和している点において、アボットはモダニズム写真家の一つの典型である。

[増田 玲]

『Julia Van Haaften, Berenice AbbottAperture Masters of Photography 9; Berenice Abbott(1988, Aperture, New York)』『「ベレニス・アボットの世界」(カタログ。1990・東京都写真美術館)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android