改訂新版 世界大百科事典 「アメリカ音楽」の意味・わかりやすい解説
アメリカ音楽 (アメリカおんがく)
ここではアメリカ合衆国の芸術音楽と民俗音楽を扱い,中南米の音楽は〈ラテン・アメリカ音楽〉の項で述べる。今日アメリカの文化は好むと好まざるとにかかわらず,世界で最も広く模倣されているものであるが,その音楽は先住民族アメリカ・インディアンのそれを例外とすれば,すべて旧大陸の音楽の模倣から始まった。しかし建国以来200年余を経た今日,その多様を極める音楽および音楽にかかわる産業・風俗や,その社会学的・民族学的研究を含む音楽学の分野でも,アメリカは世界に直接・間接の大きな影響を及ぼしている。
芸術音楽
アメリカにおける最初の音楽活動は,ピューリタン(清教徒)がもたらした賛美歌の歌唱から始まった。やがて各地に植民地が結成されるにつれて,モラビア,ドイツ,スウェーデンなどの移民はそれぞれの音楽的伝統の定着に努力をはらった。18世紀の後半にはみずから〈アメリカ生れの最初の作曲家〉と称したホプキンソンF.Hopkinson(1737-91)やビリングズW.Billings(1746-1800)が作曲活動を行っている。18世紀末以降になると,フランス革命のため,フランスの音楽家がアメリカへ亡命するなど,ヨーロッパの音楽家の移住はますます多くなった。19世紀はアメリカに各種の音楽機関が定着する時代である。1808年にニューオーリンズに初の歌劇場ができ,42年にニューヨーク・フィルハーモニー協会が結成され,同年最初の演奏会が開かれた。これはウィーン・フィルハーモニーの結成と同じ年に当たっている。19世紀の半ばからヨーロッパの名匠や歌劇団が各地を巡業し,音楽界は急激に活気を呈してきた。国内からもアメリカ生れのピアニスト兼作曲家のゴットショークL.Gottschalk(1829-69)がリストの向こうを張ってヨーロッパにまで演奏旅行を行った。19世紀後半はドイツ音楽の影響が強く,きっすいのアメリカ的表現を示したのはフォスターぐらいなものである。また,ドイツ風の教育を受けながら国際的名声を博した作曲家にE.A.マクダウェルがいる。教育界ではオバーリン音楽院が65年に創立,85年にはナショナル音楽院が創立され,ドボルジャークが招聘された。ドボルジャークの渡米は,インディアンやニグロの民族音楽に対する関心を喚起し,民族主義的な作曲の流れが1920年ころまでつづいた。20世紀のアメリカ作曲界にはあらゆる楽派があり,そのなかからアメリカ独自の楽派が生まれ世界的な影響を与えている。次におもな作曲家を傾向別にあげる。(1)保守派 ハンソンH.Hanson(1896-1981)とS.バーバーがその代表でロマン主義的な傾向も帯びている。(2)国際派 新古典主義を信奉し,第2次世界大戦後は新古典に代わって十二音楽派が優勢となる。W.ピストン,セッションズR.H.Sessions(1896-1985),E.カーター,カークナーL.Kirchner(1919- )など。(3)新しいアメリカ主義 アメリカニズムを素材とし,国民主義に立脚したA.コープランド,R.ハリス,トムソンV.G.Thomson(1896-1989)など。(4)実験主義者 アイブズ,ラッグルズC.Ruggles(1876-1971),カウエル,バレーズ,パーチH.Partch(1901-76)など。(5)通俗楽派 ガーシュウィンのシンフォニック・ジャズ。(6)偶然性(不確定性)楽派 ケージを中心とし,彼の音楽思想を実現することによって,戦後ヨーロッパ作曲界にまで強い影響を与えた。沈黙を音楽の重要な要素とみなし,現実音もとり入れるところから〈騒音のコラージュ〉とも呼ばれる。(7)電子音楽グループ 大学の電子音楽センターを本拠とする作曲家たちで,M.B.バビット,ウサチェフスキーV.Ussachevsky(1911-90),ダビドフスキーM.Davidovsky(1934- ),ルーニングO.Luening(1900- )など。(8)ミニマル・ミュージック 短い音節を反復しながら徐々に変化を加えてゆくもので,1960年代からライヒS.Reich(1936- )を中心として大きな流行となっている。
執筆者:三浦 淳史
民俗音楽
アメリカ合衆国は移民の国としての成立事情と,その文化的多様性を,民俗音楽のなかに明白に映し出している。この大陸の先住民族の伝統音楽と,世界の各地から集まった諸民族がもたらし伝承し,かつ融合して発展してきたアメリカの民俗・大衆音楽の種類はほぼ次の四つに大別される。(1)先住民族の音楽(アメリカ・インディアン,エスキモー),(2)西ヨーロッパ諸国からの初期の移民の音楽,(3)アフリカ西海岸から黒人がもたらし発展させた音楽(アフロ・アメリカ音楽,ジャズ),(4)19世紀末以後の新しい移民の群れが世界の各地から携えて来た各民族の伝統音楽である。
このなかで最も支配的であったのは西ヨーロッパの民俗音楽,とりわけブリティッシュ・アメリカのそれで,英語,スコットランド語,アイルランド語で歌われるバラッドや民謡は早く17世紀から親しまれ,これにアメリカ的要素が付加されて,今日まで伝承されている。そしてこの伝統から別のジャンルであるヒルビリー,カントリー・アンド・ウェスタン等が生まれた。ここで用いられる民俗楽器としてフィドル,アパラチアン・ダルシマー,ハンマー・ダルシマーが挙げられる。
一方アフリカから来た黒人は,南部の奴隷としてのコミュニティのなかで,アフリカ大陸の伝統音楽的色彩の強いワークソング,バラッド等を歌った。そしてキリスト教を受け入れるに及んで,彼ら独特の黒人教会典礼を発展させ,黒人霊歌,ゴスペル・ソングそしてブルースを生み出していった。これらが後にジャズと呼ばれる大衆芸術音楽へと発展していく。彼らが生み出したアメリカ独特の楽器にバンジョーがある。
次いで,北欧,東欧,地中海沿岸,そしてユダヤ系の移民が相次ぎ,さらに日本を含むアジア各国の諸民族が新しい移民の波となって新大陸に押し寄せたが,各民族の伝統音楽は,それぞれが移住後形成したコミュニティの大きさとその民族意識の自覚の強さにほぼ比例して伝承されている。近年アメリカ人の,とりわけ従来差別され抑圧されていた少数民族の,民族的アイデンティティを再確認する意識が高まりつつあるが,この傾向と呼応して,各民族集団の伝統音楽に対する関心も大きくなっている。毎夏首都ワシントンのモニュメント広場で開かれるようになったナショナル・フォークミュージック・フェスティバルは,こうした各民族の音楽文化が一斉に花開くのを促進している。
→ジャズ →ブラック・ミュージック
執筆者:柘植 元一
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報