コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アンジェラス アンジェラス Angelus

翻訳|Angelus

6件 の用語解説(アンジェラスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

アンジェラス(Angelus)

カトリック教会の、お告げの祈り。聖母マリアへの天使のキリスト受胎告知を祝して感謝する毎日3回の祈りで、「アンジェラス‐ドミニ(主の御使い)」の語で始まる。また、この時刻を知らせる合図の鐘。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

アンジェラス

カトリック教会の〈お告げの祈り〉,およびその時刻を知らせる鐘。Angelus Domini(主の御使い)より。J.F.ミレーの《晩鐘》はこれにちなむ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

アンジェラス【Angelus】

ラテン語のAngelus Domini(主のみ使い)という語で始まる〈お告げの祈り〉および,その時刻を知らせる教会の鐘。その起源は,朝・昼・晩の教会の祈り(時課)に人を集めるために鳴らしたもの。後に,その時刻にどこにいても〈お告げの祈り〉をして,神の子の受肉の秘義を記念するためにアベ・マリアを唱える信心ができた。結びの祈願には,キリストの受難十字架の死と復活も記念されている。キリスト教国では,時計の少ない時代から朝・昼・晩(たいていは午前6時・正午・午後6時)に正しい時刻を知らせ,民衆の生活に深い宗教的影響を与えた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

アンジェラス【Angelus】

お告げの祈り。カトリックで、天使による聖母マリアへの受胎告知を記念する祈り。朝・正午・夕の三度、鐘の音とともに行う。また、この時刻を告げる鐘。 〔この祈りの初句「主の御使みつかい」(Angelus Domini)に由来〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アンジェラス
アンジェラス

お告げの祈り」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アンジェラス
あんじぇらす
angelus

キリスト教で、「お告げの祈り」、またはそのための時刻を知らせる「お告げの鐘」をいう。angelusは天使を意味し、お告げの祈りの冒頭の句Angelus Domini(主の御使(みつかい))から、こうよばれるようになった。お告げの祈りは、聖母マリアへのキリスト懐胎の玄義(秘義)を記念するためのもので、朝6時、正午、夕6時の三度、教会の鳴らす鐘とともに唱えられる。その起源は中世にさかのぼるが、16世紀から定式化され、カトリック教会では今日も行われている。ミレーの『晩鐘(アンジェラス)』は、この祈りの一場面を印象的に描いている。[鶴岡賀雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アンジェラスの関連キーワード俗ラテン語拉葡日対訳辞書羅甸デモルフィズムモラライトオライト斑点状古典ラテン語ラテン語学第3手根骨 (3rd carpal bone)

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アンジェラスの関連情報