コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イタリア王国 イタリアおうこく Regno Italico

2件 の用語解説(イタリア王国の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

イタリアおうこく【イタリア王国 Regno Italico】

イタリアという地域が王国という一つの政治単位を構成するという観念がいつ生じたかを知ることは難しい。西ローマ帝国崩壊後,北イタリアに生まれた東ゴート王国ランゴバルド王国は,それぞれ部族国家,つまりゴート族ランゴバルド族の国家であった。しかし,ランゴバルドを征服し,800年に皇帝に即位したカロリング家カール大帝の場合は事情が異なる。彼はランゴバルド王国の伝統を重視し,その王となったが(774),自身は他部族たるフランク族の出である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

イタリア王国
いたりあおうこく
Regno d'Italiaイタリア語

1861年3月に成立したイタリアの王国。サルデーニャ王国への他のイタリア諸国の相次ぐ併合によって実現された。ロンバルディアの併合は国際協定(1859年11月のチューリヒ条約)により、また他の併合(中部と南部)は無条件統合の賛否を問う人民投票により行われた。このようにイタリア王国は国民の合意に基づく近代的国家ではあったが、国民の大多数を占める貧困な農民層は統一事業から疎外され、統一国家においても犠牲にされたため、彼らは反体制に傾きがちであった。王国は、サルデーニャ王国から王家、憲法および多くの政治的、経済的諸制度を継承し、これらを全国に一方的に押し付けたため、いきおい露骨な集権的国家になった。憲法は単なる立憲君主主義であったが、創始者カブールの強い自由主義的志向が君主制を議会主義的軌道に据えたものの、憲法の保守的、反議会主義的解釈もしばしば現れた。北部資本主義の急速な発展とともに社会的矛盾も激化し、国家の不安定な基礎は、第一次世界大戦後の危機に際してファシズムを権力に導く結果になった。1946年6月、国民投票による王制の廃止をもって王国は終わった。なお、これと無関係であるが、同名の王国が、ナポレオンによって1805年から14年までイタリアの中北部地方に建設された。[重岡保郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のイタリア王国の言及

【イタリア】より

…アルプスの北の寒冷な国の人々にとって,イタリア旅行は,貴族や文人などのエリートのステータス・シンボルとしての意味も持っていた。19世紀後半に成立したイタリア王国は,イギリス,フランス,ドイツなどの先進工業化諸国に比して,工業化が遅れ,19世紀末からは特に貧しい南部からたくさんの移民が各国に出て行くようになり,貧しい国イタリアというイメージもゆきわたった。
[自然]
 長靴形の半島部およびシチリアとサルデーニャとから成るイタリアの自然は,かなり多様である。…

【サボイア家】より

…59年にはフランスと連合してオーストリアを破り,ロンバルディアを併合。60年にはトスカナなどの中部イタリア,ガリバルディの千人隊遠征によって確保された南イタリアを併合してイタリア王国Regno d’Italiaが成立する。 統一イタリアでの王家の政治的な重要性はしだいに低下していくが,憲法上の強力な立場は残される。…

【リソルジメント】より

…イタリアでは1861年に国家統一が実現してイタリア王国が成立するが,この新国家の形成に至る歴史過程を総称してリソルジメントと呼ぶ。日本では〈イタリア統一〉ともいう。…

※「イタリア王国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

イタリア王国の関連キーワード河川ナポリ王国両シチリア王国イタリアトルコ戦争イタリアン千年王国トリアッティさあという時もう一つ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イタリア王国の関連情報