コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オスマン オスマン Osman

翻訳|Osman

4件 の用語解説(オスマンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

オスマン(Osman)

(1世)[1258~1326]オスマン帝国の初代君主。在位1299~1326。小アジアトルコ遊牧民の族長エルトゥルルの子。オスマン=ベイ。オットマン

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

オスマン【Georges‐Eugène Haussemann】

1809‐91
フランスの行政官。1853年ナポレオン3世により,ジロンド県知事からセーヌ県知事に抜擢され,パリの都市改造を命じられた。この大事業により,彼は都市機能を喪失しかけていたパリを蘇生させた。しかし繁栄を誇る都心部と,パリのシベリアといわれた東部外辺地域の労働者街との格差が拡大した。市の財政負担も問題化し,70年自由主義者の首相オリビエによって,その職を追われた。パリ【喜安 朗】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

オスマン【Osman】

1258~1326) オスマン帝国の始祖(在位1299~1325)。トルコ遊牧民の族長で,東ローマ帝国の諸侯を攻略して建国。オットマン。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オスマン
おすまん
George-Eugne Haussmann
(1809―1891)

フランスの政治家。パリ生まれ。七月革命後に官界に入り、1848年末の大統領選挙ではルイ・ナポレオンのために活躍。この功績によってバール、ヨンヌ、ジロンドの各県知事を歴任、1853年にはセーヌ県知事に任命され、17年間この地位にとどまった。この間の彼の最大の仕事は、人口急増に由来する極度の不衛生絶えざる暴動とバリケードの都パリの大改造であった。リボリ通り、セバストポル、サン・ジェルマン大通りなどの道路網、上下水道の整備、多数の公園などは彼の手に成るものである。近代都市パリは彼の作品であった。しかし、これらの事業の費用調達のために彼がとった方策は巨額の財政赤字をもたらしたために、非難の的になり、1869年に知事を解任された。[阪上 孝]
『河野健二編『フランス・ブルジョア社会の成立』(1977・岩波書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオスマンの言及

【下水道】より

… 一方,パリでも1808年ころには20km以上の下水きょが整備されていたが,これらはすべて開きょ式で河川に直接放流するものであった。ここでも31年のコレラ大流行が契機となり,G.E.オスマンによる50年代からの大規模なパリ市街地の都市改造の一環として,水道本管とともに延長400kmに及ぶ下水道が建設された。パリの下水道は,汚水と雨水,それに道路上のごみも洗浄により排除する方式で,これは今日でも特徴となっている。…

【都市計画】より

…17~18世紀になると中央集権的な機構を備えた近代国家が成立し,都市を堡塁とする考えは薄れ,城壁は取りこわされ,モニュメンタルな広場を結ぶ広幅員の直線道路と威風堂々たる街並みの形成,いわゆるバロック風の都市計画が主流となった。1666年大火後に行われたC.レンによるロンドン改造計画,ランファンPierre Charles L’Enfant(1754‐1825)のワシントン建設計画,また19世紀になって行われたG.E.オスマンのパリ改造計画などは,いずれもバロック風都市計画の例である。
【都市計画思潮】
 いつの時代にあっても,現実の矛盾や苦難からのがれ,よりよい未来の都市をつくりたいという願望がある。…

【パリ】より

…こうしてこの界隈は,新しい産業と技術の開花を象徴することとなった。
[オスマンのパリ改造]
 この産業化の上げ潮のなかでパリの改造に着手したのが,ナポレオン3世とセーヌ県知事G.E.オスマンである。まずシテ島内部の貧民街を一掃し,パリの中心を東西および南北に貫通する大通りを建設するとともに,中心部を迂回する大通り,鉄道駅から中心部に向かう交通路,それに西のエトアール広場,東のナシヨン広場を中心として放射状に道路を配置するなど,いくつもの街区を貫通する大通りの建設に力を注いだ。…

※「オスマン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オスマンの関連キーワードアラゴ議政官行政官行政官庁フランス組曲フランス窓ガスペーフランスソワールマンデスフランスフランステレビジオン

今日のキーワード

参院選の日程

改選議員が任期満了を迎える7月25日の前30日以内に実施される。参院選を「18歳選挙」の対象とするためには6月20日以降の公示とする必要がある。投票日を通例の日曜日とすれば、候補は7月10日、17日、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オスマンの関連情報