コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オピニオンリーダー オピニオンリーダー opinion leader

翻訳|opinion leader

3件 の用語解説(オピニオンリーダーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

オピニオン‐リーダー(opinion leader)

ある集団の意見の形成に方向づけをする人。特に、社会全体の世論の形成に影響を与える人。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

DBM用語辞典の解説

オピニオンリーダー【opinion leader】

ターゲット・セグメントの一種。マーケットリーダー、影響者(Influences)とも呼ばれ、商品購入に影響を与える人達のことを指す。ある特定商品を購入する場合、その購入行動に主導性をもつ人、他の人がその商品購入をする際に助言や意見や情報提供を求められる人でもある。流行を早期に取り入れるアーリーアダプターearlyadapter)ともいわれる。彼らに続いて流行を取り入れる人々をフォローアー(follower)という。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

オピニオンリーダー【opinion leader】

世論や集団の意思形成に大きな影響力をもっている人。 「財界の-」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オピニオンリーダーの関連キーワード標的市場ターゲット市場ターゲット・セグメント標的セグメントセグメント・マーケティング差別型マーケティング市場細分化(マーケット・セグメンテーション)マーケットセグメンテーションセグメンテーション・ストラテジーターゲット・マーケット

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オピニオンリーダーの関連情報