コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オーバーコート オーバーコート overcoat

翻訳|overcoat

4件 の用語解説(オーバーコートの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

オーバーコート(overcoat)

オーバー2」に同じ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

オーバーコート

防寒・防塵(じん)・防雨用の外套(がいとう)。一般には冬の防寒用をさす。ゆるやかな形が普通で,ボックス・コートプリンセス・コートラップコートなどがある。ツイードキャメルモッサモヘアカシミアなどが用いられ,皮革や毛皮も使われる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

オーバーコート【overcoat】

防寒用に、洋服の上に着る厚地の衣服。外套がいとう。オーバー。 [季] 冬。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オーバーコート
おーばーこーと
overcoat

寒い日に防寒の目的で着用される外衣や外套(がいとう)のこと。保温性の高い毛皮、皮革、毛織地、ウールと別素材との交織などを表地に用いる裏付きのものが一般的。形は、襟やフード付きで長袖(ながそで)、丈長だが、デザインは流行とともに変化する。17世紀に、男子の軍服や乗馬服として用いられたカザックという膝丈(ひざたけ)の上着が変形したものの一つが、19世紀にオーバーコートとしての外衣となった。その後しだいに女子もオーバーコートを着用するようになった。
 日本では、古くは羅紗(らしゃ)製の洋服用外套をさした。1782年(天明2)に漂流し、苦難の旅を経てロシアのペテルブルグから帰国した大黒屋光太夫の持ち帰った衣服を図示したなかに、「外套(かったん)」(ロシア語でカフタンкафтан)とあるのが最初であろう。福沢諭吉の1867年(慶応3)刊行の『西洋衣食住』には「上衣(おわこーと)」とあり、1878年(明治11)刊の原田新次郎の『西洋裁縫教授書』には「雨衣(おばーこーと)」とある。また1896年(明治29)刊の『日用百科全書 衣服と流行』に「オバア、コート」とあるが、陸・海軍、警察官その他の官服の規定では「外套」といい、オーバーコートとはいわなかった。
 明治から昭和の初めまで、旧制の高等学校や中学校では黒か濃紺の外套を規定していた。「オーバー」の語は、大正の中ごろから大学生や若いサラリーマンの間で用いられた。オーバーコートにかわる英語クロークcloakは、ホテルのコートの預り所をいまでも「クローク・ルーム」とはいうものの、一般には定着しなかった。[田村芳子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオーバーコートの言及

【コート】より

…外側に着る同種のガウン,ローブ,マント,ジャケットなどとの区別は歴史的に明らかでないが,今日では丈の短い上衣のジャケットとは区別して使われる。一般にはオーバーコート,レインコートなど防寒,防塵,防雨または装飾としても着用されるものを指すが,モーニングコートフロックコートなどのように表着(うわぎ)化したものもある。素材,形は時代や目的,性別,流行などによって異なる。…

※「オーバーコート」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オーバーコートの関連キーワード外套外衣塵外スプリングコート鳶ガッパ防塵雨外套防塵室防雨コンセント

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オーバーコートの関連情報