コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オーバーラン オーバーラン overrun

翻訳|overrun

4件 の用語解説(オーバーランの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

オーバーラン(overrun)

[名](スル)
野球で、走者が止まるべき塁を走り越すこと。
飛行機が着陸後、滑走路を走り越すこと。「旅客機がオーバーランして火災を起こす」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

オーバーラン

 原料から最終乳製品をつくった場合の重量または容量増加の比率%.バターアイスクリーム,泡立てクリームなどに使われる.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

オーバーラン【overrun】

増量割合を示す言葉で,アイスクリームおよびバターの製造時に用いられる。(1)製造されたアイスクリームの容積は,原料のアイスクリームミックスの容積より多くなる。これはアイスクリームミックスをかくはんしながら凍結させるので製品に空気が混入されるためである。この容積の増量割合をアイスクリームのオーバーランといい,次の式で計算される。アイスクリームミックスに混入した空気は製品の収量を増加させるだけでなく,特有の滑らかな組織を与えるものであり,オーバーランは通常80~100%である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

オーバーラン【overrun】

( 名 ) スル
勢いあまって、止まるべき地点を走り抜けてしまうこと。
機械を許容限度を超えて稼働させること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オーバーランの関連キーワードアイス小倉アイスクリームサンデークリームソーダアイスクリームの日アイスクリームディッシャーアイスクリームミックスパウダーアイスクリーム類ソフトアイスクリーム

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オーバーランの関連情報