吉野(読み)ヨシノ

デジタル大辞泉 「吉野」の意味・読み・例文・類語

よしの【吉野】[地名]


奈良県中部、吉野郡の地名。吉野川の中流域に位置し、木材工業が盛ん。南朝の史跡が多く、桜の名所として知られる。
奈良県の南半部、吉野郡の地域。また、吉野山の一帯。
吉野織り」の略。

よしの【吉野】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「吉野」姓の人物
吉野彰よしのあきら
吉野源三郎よしのげんざぶろう
吉野弘よしのひろし

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「吉野」の意味・わかりやすい解説

吉野 (よしの)

大和国南部の地名。狭義には吉野川流域の吉野山など表吉野をさすが,広義には十津川・北山川流域など奥吉野も含まれる。吉野川沿いの宮滝遺跡は,縄文・弥生以来の複合遺跡であるように,原始以来文化の発展がみられた。《日本書紀》には神武紀から吉野が登場し,吉野国神(くにつかみ),吉野国栖(樔)(くず)などの伝承が著名。宮滝遺跡にあったと推定される吉野宮(よしののみや)は同応神紀に初見し,壬申の乱において大海人(おおあま)皇子(天武天皇)は吉野に逃れてから挙兵,吉野宮にはとくに持統朝にしばしば行幸が行われた。また奈良時代には一時期吉野監がおかれ,さらに奈良・平安時代には朝廷の節会(せちえ)にさいし吉野国栖が御贄を献じ歌笛を奏したことなど,奈良時代中期まで〈吉野の国〉は大和に対し独自の地域をなしていた。吉野行幸には多くの万葉歌人が同行して秀歌をとどめ,〈みよしの〉はじめ歌枕も多い。吉野の桜は歌に詠まれ,自然観照の変化とともに桜はしだいに有名となってゆく。一方,山上ヶ岳の南方小篠から北西吉野川にいたる一連の峰を金峰山(きんぷせん),小篠から南熊野までを大峰山(おおみねさん)(現在は山上ヶ岳をいう)といって,奈良時代以来修験の霊場となった。金峰山には金剛蔵王権現がまつられ,平安時代中期には寺院の形態を整えて蔵王堂以下多くの坊舎が建ち,金峯山寺と総称,院政期にかけて貴紳の御嶽詣が盛行した。中世には金峯山寺は興福寺の末寺となったが,天台宗聖護院系(本山派,または寺僧派),真言宗醍醐寺系(当山派,または満堂派)の坊舎も多かった。ちなみに桜は蔵王権現の神木とされる。

 吉野の地があらためて歴史の脚光をあびるのは,元弘の乱(1333)にさいし,護良親王が金峯山寺の大衆をたよって挙兵し,ついで後醍醐天皇の行宮(あんぐう)がおかれ南朝(吉野朝)の拠地となったことによってである。天皇は金峯山寺塔頭実城寺を行宮として金輪王(きんりんのう)寺と改めたが,ここで死に,塔尾陵が営まれた。高師直の焼討ちの後,行宮は各地を移動した。南北朝合一(1392)後も,吉野各地は後南朝の拠点となった。真宗は鎌倉時代から吉野に普及しはじめたといわれ,室町時代後期には願行寺,本善寺が創建され,天文一揆をおこして興福寺などを襲撃した。

 江戸時代,金輪王寺は幕命によって日光に移され,金峯山寺は日光の支配下におかれて寺勢を失った。しかし豊臣秀吉の花見が行われるなど,桜がさらに著名となって庶民の観桜もさかんとなり,講を結んでの大峰参詣もひろく普及した。1889年に後醍醐天皇を祭神とする吉野神宮が創建された。
執筆者:

吉野 (よしの)

江戸時代,京都の六条,島原の遊里を代表した太夫の名。江戸吉原の高尾太夫と並び称される。もっとも《吉野伝》によると吉野を名乗る太夫は,江戸時代初期に限っても,10人以上いたという。なかでも有名なのは,六条柳町の林与兵衛家の2代目吉野太夫徳子(1606-43)である。彼女は,京都の方広寺大仏の近くで生まれたという。生家は俵藤太の末裔と伝えるが,もとより信を置けない。一説に,父は西国の武士で浪人して上京,扇子紙を折って生計をたてていたが早世したため,彼女は娼家に養われることになったともいわれる。いずれにせよ,8歳で林家に預けられ,14歳で出世して太夫となり吉野を称した。1631年(寛永8)上京(かみぎよう)の豪商佐野(灰屋)紹益に請け出されて廓を去るまで,13年にわたって太夫の位にあった。その間,〈六条の七人衆〉の筆頭にあげられ,〈天の下にならびなきあそび〉と評された。生来利発で,茶や香をはじめ古典的な諸芸に通じ,当時の六条遊里に濃厚であった貴族的雰囲気を体現した一流の教養人として,貴顕とも親しく交わり,名声を高めた。ことに近衛信尋との交流は巷間に伝えられるところで,その身請けをめぐって紹益と信尋が張り合ったという逸話もある。なお,吉野をめとった紹益は親の勘気をうけ下京に閑居したが,のち本阿弥光悦の仲介で本家に戻り,吉野は紹益の正妻として没し,佐野家の菩提寺立本(りゆうほん)寺(今出川寺町)に葬られた。また鷹峰常照寺の山門は吉野の寄進したものとされ(吉野門と通称する),同寺にも供養塔があるほか,境内に吉野をしのんで吉野桜が植えられている。
執筆者:

吉野[町] (よしの)

奈良県中央部,吉野郡の町。人口8642(2010)。吉野川中流域にあり,川沿いに中央構造線が走り,北岸は内帯,南岸は外帯で,地体構造上も重要な地である。左岸の吉野は南朝の史跡や桜で知られる吉野山(史・名)を主とする観光地。右岸の上市は市場町として発展した観光・交通の拠点で,とくに吉野杉をはじめとする木材の集散地として製材業が発達した。上市より上流にある国栖(くず)は,古くから吉野和紙奈良紙)の生産で有名。また傾斜地に特有の吉野造(表は1階建てであるが,裏は2階建て)の民家様式も知られる。記紀や《万葉集》をはじめ,多くの歴史上の事跡や文学の舞台となった地であり,宮滝遺跡(史),吉野宮,吉野山の金峯山(きんぷせん)寺吉野水分(みくまり)神社,後醍醐天皇塔尾(とうのお)陵など史跡や古社寺が集中する。北東から吉野川に注ぐ津風呂(つぶろ)川にはダムがあり,津風呂湖一帯は県立自然公園に属する。原始林の妹山樹叢(天)もある。水資源,森林資源の開発は著しい。近鉄吉野線が通じる。
吉野山
執筆者:

吉野(徳島) (よしの)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本歴史地名大系 「吉野」の解説

吉野
よしの

紀州高野山金剛三昧こんごうざんまい院領の粥田かいた庄に含まれていた地。「続風土記」では御徳ごとく村の枝村に吉野村がみえることから、現小竹町御徳の内の吉野が遺称地とみられ、同所を含む一帯に比定される。永仁元年(一二九三)一一月日の粥田庄預所用米目録案(金剛三昧院文書/鎌倉遺文二四)に「吉野」とみえ、当地には預所給田四反半があり、預所用米として二石三斗余が記載されている。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「吉野」の意味・わかりやすい解説

吉野
よしの

徳島県北部,阿波市南東部の旧町域。吉野川下流北岸にあり,吉野川の支流宮川内谷川 (みやごうちだにがわ) の扇状地を占める。 1957年一条町と柿島 (かきしま) 村の一部が合体し吉野町が発足。 2005年土成町,市場町,阿波町と合体して阿波市となる。畑作中心の農業地で米,野菜栽培が行なわれる。中心地区の西条は阿波九城の一つ西条城の城下町として発展した。

吉野
よしの

奈良県南部の山岳地帯の汎称。面積は全県の6割にも及ぶが,人口密度はきわめて小さい。吉野川流域の口吉野 (くちよしの) と,熊野川水系の奥吉野とに分れる。大化改新後,吉野郡がおかれ,のち元正,聖武両朝のとき芳野監 (げん) に改められて国に準じられ,さらに大和の一郡となった。平安時代初期に金峯山 (きんぷせん) が開かれ,修験道の本拠になった。交通が不便で隔絶性が強いため,古来亡命地となり,特に南北朝時代,南朝方の根拠地となった。室町時代には,金峯山寺を末寺とする興福寺一乗院の支配となり,近世,その大半は天領となった。 (→大和国 )

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

旺文社日本史事典 三訂版 「吉野」の解説

吉野
よしの

奈良県吉野郡の山岳地帯
壬申の乱(672)直前,大海人 (おおあま) 皇子が隠退したところ。のち離宮ができ,芳野監を置き国に準じたが,大和国の一郡となる。平安初期,ここに金峰山 (きんぷせん) が開かれ修験道の本拠地となる。南北朝時代,元弘の変(1331〜33)で護良 (もりよし) 親王はこの山に吉野城を築いて挙兵。'36年後醍醐 (ごだいご) 天皇が京都から遷幸し,のち後村上・長慶・後亀山天皇がここに行宮 (あんぐう) (仮の御所)を定め南朝の本拠地となった('48年以降賀名生 (あのう) 行宮に移る)。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「吉野」の解説

吉野 よしの

1606-1643 江戸時代前期の遊女。
慶長11年3月3日生まれ。京都六条柳町の林与次兵衛抱えで,14歳で太夫(たゆう)となる。諸芸と教養と美貌で,江戸吉原の高尾太夫とならび称された。寛永8年豪商灰屋紹益(じょうえき)に身請けされ,正妻となった。寛永20年8月25日死去。38歳。京都出身。本名は松田徳子。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

事典・日本の観光資源 「吉野」の解説

吉野

(奈良県吉野郡吉野町)
関西自然に親しむ風景100選」指定の観光名所。

出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクション 「吉野」の解説

よしの【吉野】

兵庫の日本酒。蔵元の「八鹿酒造」は享保18年(1733)創業。所在地は養父市八鹿町九鹿。

出典 講談社[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の吉野の言及

【大和国】より


【古代】
 畿内に属する大国(《延喜式》)。添上(そふのかみ),添下,平群(へぐり),広瀬,葛上(かつらぎのかみ),葛下,忍海(おしうみ∥おしみ),宇智(うち),吉野,宇陀(うだ),城上(しきのかみ),城下,高市(たけち),十市(とおち),山辺(やまのべ)の15郡に分かれていた。大和国を地形的にみると,奈良盆地(国中),大和高原(東山中),宇陀,吉野の4地域に分かれる。…

※「吉野」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android