カスタマーハラスメント(読み)かすたまーはらすめんと

知恵蔵miniの解説

消費者による自己中心的で理不尽な要求や悪質なクレームなどの迷惑行為略称は「カスハラ」。明確な定義は定まっていないが、商品やサービスの提供側に明らかな過失がないにもかかわらず、執拗に謝罪対価を要求する、暴言暴行に及ぶ、威圧的な言動をとる、といった行為を指す。増加傾向にあるとされ、威力業務妨害罪や脅迫罪などの違法行為になりうる事例もあることから、2018年に厚生労働省が「働き方改革」の一環として対策の検討に着手している。

(2018-4-3)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

取引先や顧客からの著しい迷惑行為。「仕事だから仕方ない」と泣き寝入りする従業員が多く、相手先と波風を立てたくない雇用主事情もあって被害は表面化しにくかった。最近はSNS浸透もあり、小売業やサービス業での被害が明らかになりつつある。

(2019-10-29 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

デジタル大辞泉の解説

《〈和〉customer+harassment》消費者・顧客による悪質ないやがらせや迷惑行為。理不尽なクレームや暴言を繰り返す、度を超えた謝罪や対価を要求をする、暴行を加えるなど。カスハラ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

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