コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カピバラ カピバラ Hydrochoerus hydrochaeris; capybara

6件 の用語解説(カピバラの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

カピバラ
カピバラ
Hydrochoerus hydrochaeris; capybara

齧歯目カピバラ科。ミズブタともいう。体長 1.2m内外で,齧歯類中の最大種。前肢に4本,後肢に3本の指があり,体には長くてあらい毛がまばらに生えている。体形はテンジクネズミに似る。深い熱帯林の近くの水辺に,20~30頭の家族単位で生活し,おもに朝と夕方に活動する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

カピバラ(capybara)

齧歯(げっし)目カピバラ科の哺乳類。齧歯類では最大で、体長75~130センチ、尾はほとんどない。前足に4指、後足に3指あり、後指に水かきをもつ。南アメリカの湿地近くの森林にすむ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タレントデータバンクの解説

カピバラ


芸名
カピバラ

性別
男性

生年月日
1986/01/07

星座
やぎ座

干支
寅年

血液型
B

出身地
愛知県

身長
166cm

体重
60kg

靴のサイズ
26.5cm

職種
お笑い

好きなスポーツ
柔道/ボクシング/水泳

資格・免許
英検2級/柔道2段

趣味・特技
柔道/モノマネ/ボクシング/水泳

プロフィール
愛知県出身のお笑い芸人。事務所主催のお笑いライブを中心に、テレビラジオでも活動。主な出演は、日本テレビ『おしゃれイズム』、三重テレビ『キンさば』、インターネットラジオ『ラジオごっこ 』など。今後のさらなる活躍が期待される。

代表作品
お笑いライブ『浅井企画主催お笑いライブ』 / 日本テレビ『おしゃれイズム』 / 三重テレビ『キンさば』

出典|株式会社タレントデータバンク
Copyright(C) 2010 Talent-Databank Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

カピバラ【capybara】

テンジクネズミに似て巨大な半水生の哺乳類。齧歯(げつし)目カピバラ科に属する。パナマからアルゼンチン東部まで分布。最大の齧歯類で体長100~130cm,体重27~50kg,尾は痕跡的。体は太くがんじょう,頭は角ばり,左右に離れた鼻孔,突出した目,小さく丸い耳は,カバのように頭の上面近くに位置し,水中に身を潜めたまま敵のようすをうかがうのに適する。四肢はがんじょうで齧歯類としては長く,指行性で走るのに適し,指は前脚に4本,後脚に3本で指の間には小さい水かきがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

カピバラ【capybara】

カピバラ科の哺乳類。頭胴長130センチメートルほどで、世界最大の齧歯げつし類。全身茶褐色の粗い毛に覆われる。前肢は四指、後肢は三指で、後肢には水かきがあり、巧みに泳ぐ。水辺の森林にすみ、草や水生植物を食べる。パナマからアルゼンチン東部に分布。肉は美味。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

カピバラ
かぴばら
capybara
[学]Hydrochaeris hydrochaeris

哺乳(ほにゅう)綱齧歯(げっし)目カピバラ科の動物。パナマ東部からアルゼンチン東部にかけて広く分布する。頭胴長130センチメートル、尾は痕跡(こんせき)的である。肩高は50センチメートルで、体重は雄50キログラム、雌60キログラム。世界最大の齧歯類で、外形は、モルモットの四肢を長くした姿に似る。前足に4指、後足に3指があり、つめはひづめ状で、後指には水かきが発達している。体上面は茶褐色の粗毛に覆われ、下面は黄褐色。半水生で、川や湖沼、湿地帯などが近くにある森林にすみ、20頭ぐらいの群れあるいは家族で生活し、おもに早朝または夕刻に活動する。水泳が巧みで潜水もし、水生植物や水辺に生える草を主食とする。妊娠期間は15~20週で、年1回雨期に2~8子を産む。肉は美味で食用となり、皮もシカ皮に似て軟らかく、しかも水で洗っても硬化しない。パナマの亜種はやや小形で、パナマカピバラまたはカルピンチョH. h. isthmiusとよばれ、体重は30キログラム前後である。[土屋公幸]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カピバラの関連キーワードセラ・ダ・カピバラ国立公園ぴかぴかぴっかぴかいかピーいかピーナカピバラさんカピーバちかぴぃエピバグ岩カピバラ山地国立公園

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カピバラの関連情報