改訂新版 世界大百科事典 「クドキ」の意味・わかりやすい解説
クドキ(口説) (くどき)
歌謡・音楽用語。くり返して説くという意味の動詞〈くどく〉の名詞化で,一般に慕情,哀愁などを表現する個所をいう。(1)平曲で,旋律的な動きが少なく,語るような口調でうたう個所。《那須与一》の〈去るほどに阿波(あわ)讃岐(さぬき)に……〉などが例。(2)謡曲で,懐旧,傷心などの情を,拍子に合わない語りの口調であらわす個所。平曲の影響を受けたもので,主としてシテが謡う。《隅田川》の〈今まではさりとも逢わんを……〉,《俊寛(しゆんかん)》の〈この程は三人一所(いつしよ)にありつるだに……〉などが例。(3)浄瑠璃で,主人公がしんみりと真情を訴える個所。平曲・謡曲のクドキに,祭文(さいもん)や説経節の影響も加わり洗練された。義太夫節では《近頃河原達引(ちかごろかわらのたてひき)》の〈そりゃ聞こえませぬ伝兵衛さん……〉など,常磐津節では《積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)》の〈わたしもその時母上の……〉など,清元節では《道行旅路の花聟(みちゆきたびじのはなむこ)》(落人(おちうど))の〈それその時のうろたえ者には……〉など,新内節では《蘭蝶(らんちよう)》の〈縁でこそあれ末かけて……〉などが例。いずれも,抒情的・詠嘆的な詞章と旋律が特徴で,曲の聴きどころである。人形浄瑠璃や歌舞伎の義太夫狂言では,人形,俳優の動きが律動的・舞踊的にできているため一つの見せ場といえるし,常磐津,清元などの舞踊劇では構成の1単位として最も心持本位のくだりとなっていて,ゆったりしたテンポで踊手の姿態を鑑賞する個所である。(4)長唄で,《京鹿子娘道成寺(きようがのこむすめどうじようじ)》の〈恋の手習つい見習いて……〉などが例。浄瑠璃のクドキに通ずるもので,舞踊の場合も常磐津,清元のクドキと同様の性質を持つ。(5)民謡・流行歌の一種。長編の歌物語で,盲法師,瞽女(ごぜ)などの芸能者によって広まり,歌念仏,門(かど)説経などの流行にともなって発達,桃山時代の〈くどき木遣(きや)り〉をはじめ多くの種類が生まれた。江戸時代には,盆踊などに用いる〈踊口説(おどりくどき)〉や,心中などのニュース事件をうたった越後の〈心中くどき〉など各種の〈口説節〉が流行している。
執筆者:松井 俊諭
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報