民謡の曲名。群馬県,栃木県の代表的な盆踊歌で,群馬県太田市の旧新田町の木崎で歌われた《木崎音頭》が元歌といわれる。木崎は,江戸時代,東照宮への日光例幣使街道の宿駅で,旅籠屋に働く越後生れの飯盛女が宴席などで《新保広大寺くずし》を歌って人気を得,これに樽叩きの技法をとり入れて盆踊歌にしたのが《木崎音頭》である。この歌が隣接の栃木県八木宿(現,足利市御厨(みくりや)町)に流れ,《八木節》として盛んに歌われた。これは足利郡山辺村堀込出身の馬方,美声家の渡辺源太郎が歌いひろめたもので,《源太節》とも呼ばれた。源太郎はのちに〈堀込源太〉と名のって《八木節》のプロとなり,群馬県山田郡矢場川村出身の新井勝一郎と一座を組み,芝居の幕あいの余興に歌って人気を博し,1915年には大道芸の一座に加わり東京浅草で演じている。音頭取りが樽を叩き,鉦(かね),笛,鼓などでにぎやかに囃す。歌詞は〈国定忠治〉や〈鈴木主水(もんど)〉〈五郎正宗〉などが有名。踊りの〈花笠踊〉は明治初年に,足利郡上渋垂(現,御厨町)の芳兵衛・勘十の2人が振りをつけたもので,テンポの速い踊りである。
執筆者:須藤 豊彦
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日光例幣使(れいへいし)街道沿いから利根(とね)川流域にかけての、群馬、栃木、埼玉3県にまたがる民謡。同地方で盆踊り唄(うた)として歌われてきたもの。その源流は、天明(てんめい)初年(1782ころ)に現在の新潟県十日町市下組(しもぐみ)新保で生まれた和尚(おしょう)の悪口唄『新保広大寺』で、それが瞽女(ごぜ)などの手によって長編の物語を歌う口説(くどき)節化された。それを日光例幣使街道の宿場へ持ち込んできたのは、木崎宿あたりへきていたしょうゆ造りの職人か、太神楽(だいかぐら)の芸人あたりらしい。それが大流行し始めたなかで、足利(あしかが)の八木宿(現在栃木県足利市御厨(みくりや)町八木)のものが有名になっていった。そこへ馬車引きで美声の名手、渡辺源太郎(1872年栃木県山辺村字堀込生まれ。のちの堀込源太)が現れ、「馬方節」の歌い出しの「ハァー」を加えるなどして、今日の形をまとめあげ、上渋垂(しぶたれ)の芳兵衛、勘十の両人が花笠(はながさ)踊りをつけた。
[竹内 勉]
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…盆踊の場合は主として音頭取が独演し,踊手ははやしことばを唱和する形式で語られる。《河内(かわち)音頭》《江州(ごうしゆう)音頭》など〈何々音頭〉という曲目名でよばれることが多く,《八木節》も音頭取中心の演唱形式で,前記2曲とともに踊口説の代表的なものである。【仲井 幸二郎】。…
※「八木節」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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