精選版 日本国語大辞典 「さわり」の意味・読み・例文・類語
さわり
- 〘 副詞 〙 ( 「と」を伴って用いることもある ) 軽やかでさわやかなさまを表わす語。
- [初出の実例]「日新は心のよごれきたないこと身のあかの如なぞそれを洗いすてて心を新うさわりときれいにせよの心ぞ」(出典:玉塵抄(1563)三四)
(1)義太夫節の用語。義太夫節の曲の構成部分。もともとの意味は〈他流の節(ふし)に触(さわ)る〉ということで,義太夫節以外の曲節を採り入れた部分をいう。たとえば〈半太夫さわり〉など。しかし,〈さわり〉の部分はこの部分を目だたせるためであったので,それが転じて旋律の美しい部分を指すようになり,本来クドキと呼ばれるところを示し,さらには曲中の聞きどころを意味するようになった。そして,義太夫節以外でも,いろいろなジャンルでその曲の味わい深い部分をあらわしている。
(2)三味線の楽器の装置の名称とその装置から出る特殊な音色をいう。以前は〈サハリ〉と書かれた。弦が棹に〈触(さわ)って〉音が出るという意味。〈さわり〉は日本で考案された独特の装置で,弦が棹にさわって単純な振動の楽音ではなく,複雑な倍音の加わった噪音が出る。その音色が日本人の感覚に合うために好まれてきた。また,倍音の応用により,調弦が容易にできるという実用的な面もある。〈さわり〉の装置は,上駒を短くして,第1弦(一の糸)を上駒からはずし,二と三の糸だけを上駒の上にのせ,一の糸は直接棹に触れるようにしたもので,さらに棹の上部の乳袋にさわりの山と谷を作って弦の振動を複雑にしている。また,さわりの山や谷を作るかわりに,棹の下から金属のネジを通し,その先端が一の糸に触れるように工夫された〈吾妻(あづま)ざわり〉は,現在,常磐津節や清元節で盛んに用いられている。
執筆者:加納 マリ
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…三味線や胡弓では棹の上端に固定させた細長い棒状のものを上駒(かみごま)といい,駒と上駒で弦が支えられている。三味線では一の糸(最低音弦)の部分だけ上駒が省かれており,〈さわり〉(余韻をともなった複雑な音色)のくふうがなされている。三味線では駒の底(台という)の広いものを台広(だいびろ)といい,義太夫や地歌の一部(柳川三味線)で使う。…
※「さわり」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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