コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クワゴ(桑蚕) クワゴmulberry wild silkworm

世界大百科事典 第2版の解説

クワゴ【クワゴ(桑蚕) mulberry wild silkworm】

鱗翅(りんし)目カイコガ科の昆虫。クワコともいい,幼虫はクワの害虫である。日本全土のほか中国,朝鮮などに分布する。卵は扁平で直径1.5mmくらいの円形をしており,色は非休眠卵は黄褐色,休眠卵は灰緑色を呈する。幼虫の形はカイコに似ているが全体に小さく,頭部を引っ込めると胸部が丸く大きくなる。幼虫の体色は褐色で背正中線に黒い紋様のあるものとないものがある。紋はカイコと同様に眼状紋,半月紋,星状紋を有するが,ほかに胸背部に1対の紋を有する。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のクワゴ(桑蚕)の言及

【カイコ(蚕)】より

…カイコは正しくはカイコガと呼ばれ,鱗翅(りんし)目カイコガ科に属する昆虫で,その繭から絹糸をとるため古くから中国や日本などで飼育されてきた。
[カイコの祖先]
 カイコに最も近縁な昆虫としては,クワ畑に野生しているクワゴBombyx mandarinaがある。クワゴはカイコと同様カイコガ科に属し,カイコと交配して雑種をつくることができ,その雑種は完全な繁殖力をもっている。…

※「クワゴ(桑蚕)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

クワゴ(桑蚕)の関連キーワードカイコ(蚕)

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android