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グース Goes, Hugo van der

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

グース
Goes, Hugo van der

[生]1440頃
[没]1482. ブリュッセル,ルージュモン
フランドルの画家。 1467年ヘントの画家組合に加入し,ヘントとブリュッヘで活躍した。 73年および 75年にはヘントの画家組合の理事長に選出されるが,76年ブリュッセル近郊ソアーニュの森に近いルージュモンの修道院に入る。その後も俗世と交流しつつ絵の制作に励むが,81年以後精神病の発作に苦しめられ,同修道院で没した。作品は迫真力ある描写法による巧緻な感情表現で新生面を示す。代表作はブリュッヘに滞在したメディチ家の代理人 T.ポルティナーリの依頼で制作した巨大な祭壇画『羊飼いの礼拝』 (1474~76頃,ウフィツィ美術館) 。これは D.ギルランダイオや L.クレーディなど当時のフィレンツェの画家たちに大きな影響を与えた。ほかに『アダムとイブの原罪』 (ウィーン美術史美術館) ,『聖母の死』 (ブリュッヘ市立美術館) など。

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大辞林 第三版の解説

グース【goose】

ガチョウ。ガン。
ガチョウの首に似た曲がった柄のついた重いアイロン。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

グース
ぐーす
Hugo van der Goes
(1440ころ―1482)

フランドルの画家。初期の伝記的な事実は不明。1467年ガンの画家組合に登録され、75年まで同地で制作。この間68年にブリュージュで祭典の装飾に従事する。75年以後ブリュッセル近郊の修道院へ入り、そこで精神に異常をきたし、生涯を閉じた。ヤン・ファン・アイク、ワイデンに続く15世紀後半の偉大な存在で、76~77年メディチ家のブリュージュ駐在官ポルティナーリのために描いた祭壇画『キリスト降誕』(ウフィツィ美術館)は、イタリア絵画の影響がうかがわれるモニュメンタルな作品である。初期の『原罪』を含む二幅対はウィーンに、後期の代表作『マリアの死』はブリュージュにある。鮮麗な色彩と気品あふれた描線、および劇的でしかも統一ある画面構成に特色がある。[野村太郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

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