コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゲイ ゲイ Gay, Edwin Francis

8件 の用語解説(ゲイの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ゲイ
ゲイ
Gay, Edwin Francis

[生]1867.10.27. デトロイト
[没]1946.2.8. カリフォルニアパサディナ
アメリカ経済史学者。アメリカ経済史学界の父といわれる。ミシガン大学卒業後,1890~1902年ヨーロッパ留学,帰国後ハーバード大学講師に就任,同大学経済史学教授を経て 17年官界入りし,29年ハーバード大学に復帰するまで学界を離れた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

ゲイ
ゲイ
Gay, John

[生]1685.6.30. バーンスタプル
[没]1732.12.4. ロンドン
イギリスの劇作家,詩人。若くしてロンドンに出,詩人として文壇に登場。次いで戯曲に筆を染めたが,注目されなかった。『乞食オペラ』The Beggar's Opera(1728)によって一躍人気を博す。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゲイ(gay)

主として男性の)同性愛者

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ゲイ

英国の劇作家。義賊マクヒースを主人公として,社会の矛盾腐敗を痛快に風刺した《乞食オペラ》(1728年)は本格的オペラに対立するバラッド・オペラの傑作。ブレヒトによる翻案がある(三文オペラ)。

ゲイ

同性愛者,とくに男性を恋愛の対象とする男性のこと。ゲイという言葉は元来多義的で,20世紀に入って同性愛者を暗示する隠語になったが,現在のレズビアン・ゲイ解放運動の中では,むしろ同性愛者が自分の生き方をつくっていくための積極的な言葉として使われている。
→関連項目ウーマン・リブミルク

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ゲイ【Edwin Francis Gay】

1867‐1946
アメリカの経済史家。ミシガン大学卒業後,ヨーロッパに留学,G.vonシュモラーに学んでベルリン大学で博士号を得る。1902年,アメリカ人としては初めてハーバード大学で経済史の講座を担当,後に同大学ビジネス・スクール初代校長。19年《ニューヨークイブニングポスト》紙社長,翌年編集長となる。連邦政府の公職にもしばしば就任した。著作は少ないが多くの学者を育て,学界の大御所であった。【岡田 泰男】

ゲイ【John Gay】

1685‐1732
イギリスの劇作家,詩人。ポープスウィフトコングリーブなどのグループに入って影響を受け,世相の観察に基づく風刺詩やパロディを発表した。しかし彼の代表作は戯曲《乞食オペラ》(1728初演)である。これは原則として既存のバラッドの曲に新たに詞をつけたものを,散文の台詞の間に散りばめた音楽劇で,イギリス最初の〈バラッド・オペラ〉である。ロンドンの盗賊や娼婦の世界をかりて行った政治風刺の辛辣さと親しみやすいメロディのせいで大いに人気を得,イタリア・オペラに対して土着的題材を扱う英語の音楽劇を確立させた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ゲイ【gay】

同性愛の人。特に、男の同性愛者。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のゲイの言及

【同性愛】より

… 〈同性愛homosexualität(ドイツ語),homosexuality(英語)〉は,1869年ウィーンで活躍した作家(ハンガリー人)ケルトベニーKaroly(Karl) Maria Kertbeny(1824‐82)が発案した造語(ギリシア語で〈同一〉を意味するhomoとラテン語で〈性愛〉を意味する語を組み合わせたもの)で,ドイツにおける男性同性愛者解放運動を支持するかたちで生まれた。しかしその後,この語を差別的医学用語とみる誤解が流布したが,当初の目的に反して,同性愛という語が差別的用法を伴ったことも事実で,そのため男性同性愛者を〈ゲイgay〉,女性同性愛者を〈レズビアンlesbian〉と呼ぶことが西洋では現在一般化している。 歴史的にみると,西洋において同性愛者の人権が認知されはじめた18世紀後半と,それ以前とでは同性愛のイメージは異なる。…

【乞食オペラ】より

…イギリスの劇作家J.ゲイの劇。1728年初演。…

【バラッド・オペラ】より

…18世紀のイギリスで流行した音楽劇の一種。J.ゲイの《乞食オペラ》(1728初演)によって確立。バラッドとは,当時は巷間で歌われる歌謡のことであったが,ゲイの作品は原則としてそれら既存の歌のメロディに新たに詞をつけ,せりふでつないだものである。…

※「ゲイ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ゲイの関連キーワードスウィフトスウィンバーンドリンクウォーターイギリス巻アナリス ウィルイギリス組曲ラミー スウィフトリープ・ザ・ワイルド・ウィンドベートーヴェン:イギリスの歌「ルール・ブリタニア」による5つの変奏曲/piano soloイギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゲイの関連情報