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スターリングエンジン Stirling engine

百科事典マイペディアの解説

スターリングエンジン

シリンダー中のガスを外部から加熱して,ガスの膨張仕事をピストンによって機械仕事に変換する外燃機関。1816年スコットランドのR.スターリングが特許を取得。多種の燃料が使え,低騒音・低振動,排気ガスの清浄化が容易などの特長をもつ。
→関連項目内燃機関熱機関

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法則の辞典の解説

スターリングエンジン【Stirling engine】

スターリングサイクル*を利用して,高温ガスの膨張によって仕事をさせるエンジン.膨張のための熱はシリンダ外壁から供給される.

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世界大百科事典 第2版の解説

スターリングエンジン【Stirling engine】

シリンダーに入れたガスを外部から加熱して膨張させ,仕事を得る外燃機関。原理的には,同じ温度範囲で作動するカルノーサイクル熱機関と等しい熱効率をもつため,夢のエンジンといわれてきた。1816年にスコットランドのスターリングRobert Stirling(1790‐1878)が特許を得て以来,19世紀の終りまでは,空気を作動流体とする簡便で安全なエンジンとして,蒸気機関と並んで結構実用されていたが,ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなど,いわゆる内燃機関の出現,実用化とともに,いつのまにか姿を消してしまった。

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大辞林 第三版の解説

スターリングエンジン【Stirling engine】

外燃機関の一。シリンダー内に封じた水素・ヘリウムなどのガスの圧力を、外部からの加熱・冷却によって変化させ動力とするもの。熱効率が高く、振動や騒音が少ない。1816年、イギリスのスターリング(R. Stirling)が考案。

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