コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スポーツクラブ スポーツクラブ sports club

4件 の用語解説(スポーツクラブの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

スポーツ‐クラブ(sports club)

学校や企業、地域などにおいて、スポーツ活動を行う組織。「地元のスポーツクラブに所属する」
フィットネスクラブ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

スポーツクラブ【sports club】

同じスポーツを愛する人たちによって結成された人為的・自発的な集団。出入りが自由で開放的なところにその特徴がある。近代的なクラブは,17世紀のロンドンで,共通の目的をもつ人々がコーヒーハウスの一室に定期的に集まったのが発端といわれ,政治クラブの性格をもつ場合が多かったが,やがて,趣味,研究,奉仕活動などさまざまな分野で共通の目的をもつ人たちの自発的・自主的集りを意味するようになった。イギリスのスポーツクラブは18~19世紀に発達し,やがて各種スポーツの発展とともにヨーロッパ諸国に広がったが,当初は有閑階級の人たちの社交の場という性格が強かった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

スポーツクラブ【sports club】

スポーツ活動を行う組織。学校教育の一環として、また企業や地域の愛好家によって組織される。
会員などにスポーツをするための講習や施設を提供する組織。フィットネス-クラブ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スポーツクラブ
すぽーつくらぶ
sports club

スポーツ愛好者が結成する集団。地域社会や学校、企業といった共同体の結びつきによって集まることが多く、自主的にスポーツ活動を行う。少年野球や少年サッカーに代表されるような、同世代で単一競技を行うチーム型クラブのほか、学校や企業内のスポーツクラブ(運動部や社会人チーム)、ママさんバレーなどの地域のスポーツクラブなどが全国に多数存在している。
 また、文部科学省と日本体育協会では1995年(平成7)から9年間にわたり、地域住民が参加費を負担することを前提に、住民自らが主体的に運営する総合型地域スポーツクラブ育成モデル事業を全国的に展開した。これは、子供から高齢者までの多世代を対象に、個々の好みや技術レベルにあわせて、さまざまな種目に参加できるスポーツクラブである。2013年(平成25)7月時点で3493クラブ(設立準備中を含む)が1742の市区町村で育成されている。
 このほかに、スポーツクラブとしては商業スポーツクラブがある。多くは会員制で指導者がおり、プールやスタジオ、ジムなどを備え、フィットネスクラブやアスレチッククラブ、ウェルネスクラブなどともよばれる。
 そもそもスポーツクラブは、イギリスを中心としたヨーロッパ諸国で18~19世紀に発展した。当初は有閑階級の社交の場であり、政治クラブの性格をもつものや社会奉仕などの役割を担う組織として発達したクラブが多かった。そのため、今日一般的になっているクラブチームなどの活動に関しても、地域に根ざした社会的機能を有するクラブが多い。一方、日本では組織的な社会体育の活動としてスポーツクラブが存在し、小規模で単一のスポーツ競技団体が地域チームとして根づいたという背景がある。文部科学省が展開する総合型地域スポーツクラブは、こうした成り立ちをもつ日本のスポーツクラブに、ヨーロッパにみられるような社会的機能も盛り込むことを目ざしている。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスポーツクラブの言及

【コミュニティ・スポーツ】より

…こうして,スポーツ活動を通じてのコミュニティづくりが,スポーツの新たな現代的意義としてとりあげられるようになった。ヨーロッパでは,このような生活の中のスポーツを地域におけるスポーツクラブで実施する傾向が強く,クラブがコミュニティ・スポーツの中心的役割を果たしている。日本でも,近年,主婦のテニスやバレーボールなどにみられるように,ヨーロッパのようなスポーツクラブが育つ気運がみられる。…

※「スポーツクラブ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スポーツクラブの関連キーワードスポーツカフェスポーツマンスポスポーツ刈スポーツキャスタースポーツドックスポーツマインドスポーツジムスポーツジャーナリストアウトドアスポーツの日

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スポーツクラブの関連情報