コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ソーシャル・サービス ソーシャル・サービス social services

2件 の用語解説(ソーシャル・サービスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ソーシャル・サービス
ソーシャル・サービス
social services

社会事業はもとより,社会政策社会保障,さらには教育,公衆衛生,住宅,犯罪関係など,国民にとって生活上必要な精神的,物質的諸条件にかかわる社会的施策を広くそのなかに包み込んだ概念であり,社会福祉とほぼ同義。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ソーシャル・サービス
そーしゃるさーびす

単数のsocial serviceは、現代の日本における社会福祉事業にほぼあたるものである。ただし、日本では社会福祉事業に更生保護事業を含める例があるが、後者はソーシャル・サービスに含めない。複数のsocial servicesは、現代の日本で社会保障として一括される社会保険公的扶助、社会福祉事業などのほか、公衆衛生、住宅政策教育政策などまでを含んでいる。しかし、ここでも、更生保護事業は含まれない。単数よりは複数のほうがより多く使われているようである。元来はイギリスでよく使われた概念であるが、のちにアメリカでも広く使われるようになった。歴史的にしだいに慣用されるようになったものであるから、とくに厳密な定義があるわけではない。したがって、このことばが使われているときには、どのような意味でそれが使われているのかに、そのつど注意しなければならない。[副田義也]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のソーシャル・サービスの言及

【ソーシャル・アドミニストレーション】より

…ソーシャル・アドミニストレーションはイギリスの大学でソーシャル・サービスを研究,教育する学部名となっており,一つの学問分野と認められている。ただ,それが固有の知識体系を持った学問領域disciplineであるか否かについては,議論が分かれている。…

※「ソーシャル・サービス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ソーシャル・サービスの関連キーワード社会事業社会政策社会保障法社会保障給付週刊社会保障社会保障費の抑制策小川政亮岸本英太郎《社会科学および社会政策的認識の客観性》《社会科学・社会政策雑誌》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ソーシャル・サービスの関連情報