コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ツノガエル ツノガエル Ceratophrys calcarata

2件 の用語解説(ツノガエルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ツノガエル
ツノガエル
Ceratophrys calcarata

カエル目ユビナガガエル科。体長 10cm内外で,体は丸く太っている。まぶたの上側が伸び,角のような突起になっているのでその名がある。背面に茶と緑の模様があり,派手で美しい。森林にすみ,土や落葉の下などにもぐっていることが多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ツノガエル
つのがえる / 角蛙
horned frog

両生綱無尾目レプトダクチルス科ツノガエル属に含まれるカエルの総称。この属Ceratophrysには南アメリカ産の6種が含まれ、大形の種は体長15センチメートル以上に達する。背面は赤、紫、緑、黄などの多様な斑紋(はんもん)があって美しい。代表種はブラジルツノガエルC. cornuta、ベルツノガエルC. ornata、コロンビアツノガエルC. calcarataなどである。ずんぐりした体形で、頭部と口が著しく大きい。上眼瞼(がんけん)が三角形の突起となって目の上に張り出す。林床で生活するが運動は鈍く、もっぱら土や落ち葉の間に潜んでネズミ、トカゲ、ヘビ、カエルなどを待ち伏せ、強い口で捕食する。攻撃性が強く、人の指にかみつくこともある。池の水底に卵を分散して産み、オタマジャクシは肉食性の傾向をもつ。[倉本 満]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ツノガエルの関連キーワード青蛙赤蛙鈴蛙土蛙沼蛙大蟇おっとん蛙達磨蛙ツノガエル(角蛙)ヒキガエル(蟇∥蟾蜍)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ツノガエルの関連情報