ドキュメンタリー写真(読み)ドキュメンタリーしゃしん

改訂新版 世界大百科事典 「ドキュメンタリー写真」の意味・わかりやすい解説

ドキュメンタリー写真 (ドキュメンタリーしゃしん)

写真術はそれ自体の機能として,まず第一義的に記録の技術である。絵画と写真が異なる点は,レンズによる一定の法則に従った(線)遠近法の描写,形態と材質感の克明で微細な描写,相対的ではあるが光の明暗を現実のままに再現する階調の描写などが,同じ被写体なら誰が撮影しても,また時間の経過にともなう変化がないとすれば繰り返し何度撮影しても,同一の結果が得られることである。もし予断や解釈を排除した,機械的・客観的な記録が理想であるとすれば,写真はまさに記録術の申し子だといえる。したがっていわゆる〈ドキュメンタリー〉が,記録や証拠を提示することを要件としているのならば,視覚メディアとしては,写真は映画やテレビジョンとともに,その最も有効な手段の一つといえる。写真は,しかし映画やテレビジョンのように流れる時間性を持たない点で異なっており,対象の時間的な切断面をそのまま静止の状態で示すことに写真独自の記録性の特徴があるといえる。

 古くから写真は,一方で芸術表現の手段として利用されていたが,他方では記録的特性を早くから見抜いて,これを活用した例も多い。1842年には銀板写真によってハンブルクの大火が撮影され,55年にはコロジオン湿板法によってクリミア戦争が入念に撮影されている。こうして写真がジャーナリズムに取り上げられるようになるのは当然のなりゆきで,19世紀の終りごろから20世紀にかけて急速にニュース写真やフォト・ルポルタージュの分野が専門化し,今日われわれが考えるようなドキュメンタリー写真の素地となった。ドキュメンタリーの概念を明確に意識して撮影がされはじめたのは,おそらく1930年前後のグラフ・ジャーナリズムの隆盛期といってよかろう。写真を主体とした新聞,雑誌が多数出版されるにしたがって,写真によるメッセージの特質が問われはじめた。この時期は映画や文学のドキュメンタリーが盛んに行われた時期とも一致しており,その影響も大きかったが,他にも新即物主義の影響を受けた写真の傾向が,いっそうリアルな現実描写の意義を認識させる力となっていた。また同じ時期にアメリカでは,大恐慌後のニューディール政策と結びついて,FSA(農業安定局)による農民の悲惨を伝えるための組織的な写真記録(R.E. ストライカーによって指導され,D.ラングW.エバンズなどが活動した)が行われたが,それは写真によるドキュメンタリーの効力を如実に示す実践であった。

 しだいにグラフ・ジャーナリズムの主流となったフォトルポルタージュは,演出による物語よりも,事実の記録,すなわちドキュメンタリーの精神で行われるのが常識となった。たしかにドキュメンタリーの精神は科学の方法に似て,いわば現実をデータとして提示する考え方が根本にあり,写真自体に語らせる方法ともいえる。現実を写した写真は第一義的には何事も規定的に語ることはしない。しかし写真は現実の様相を示すことで見る者のイマジネーションを喚起させる。さらに写真の選択や編集,あるいは言葉によるコメントを付け加えることにより,そのイマジネーションに方向性を与えることはできる。それが写真によるドキュメンタリーの方法である。だから,いくら事実の記録とはいっても,写真の意味合いは操作できるわけであり,実際にはドキュメンタリー写真とは,そのような扱い方をも含めて評価され,またときにはその扱い方にこそ一種の見識が問われることにもなるのである。
写真[人間と写真の歴史]
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ドキュメンタリー写真」の意味・わかりやすい解説

ドキュメンタリー写真
どきゅめんたりーしゃしん
documentary photography

記録写真。写真はカメラによる記録手段であるため、写真とは記録写真のことと極言してもよいが、現在では社会、自然といった題材を問わず、後世に資料的価値をもつに足る客観性を内容・表現に保持するものと解釈されている。社会的な問題にコメントしたり、カメラ・キャンペーンの意図をもつものはソシアル・ドキュメンタリー・フォトととくによんでいる。また広義にはニュース写真、フォト・ルポルタージュも含まれるが、狭義には商業的意図による興味本位のものは除外される。また、1920年代にイギリスを中心に生まれた記録映画は、社会民主主義的な時代的ムードのなかで、民衆に社会問題を啓蒙(けいもう)する目的でつくられており、一般的に社会主義国のドキュメンタリー写真にはこうした傾向が強い。

 写真史上、ドキュメンタリー写真の発生は芸術写真同様きわめて早い。というのも、写真家の周囲の日常や現実はすべて記録の対象として絶好だったからである。フランスの写真発明家マンデ・ダゲールはパリの街や風俗を撮っており、イギリスのフォックス・タルボットもエジンバラの市街にカメラを向けた。同じイギリスのトーマス・アナンは1868年から77年にかけてグラスゴー市のスラム街を撮って、世論をスラム問題に注目させている。

 アメリカでは南北戦争の記録にマシュ・ブラディやアレキサンダー・ガードナーをはじめ多くの写真家が活躍した。南北戦争後、再開された西部開拓では、A・J・ラッセル、T・H・オサリバン、W・ジャクソンらが調査団に加わり、さまざまな新しい景観やインディアン遺跡を記録した。1870年デンマークから移民してきたジェイコブ・A・リースは、ニューヨークのスラム街で生活した体験から、88年サン新聞にカメラによるキャンペーンを連載した。ルイス・W・ハインは社会学者だったが、移民たちの追跡記録や、児童労働の実態、エンパイア・ステート・ビルディングの建設状況などを記録した。また1935年、経済大恐慌における南部の実情を啓蒙するために、農業安定保全局資料部(FSA)が、ウォーカー・エバンズやドロシー・ラングを起用して20万枚に及ぶ記録を残した。

 フランスでは、20世紀初め、無名ながらパリの栄光と悲惨のすべてを撮ったとされるユージェヌ・アッジェがいる。日本でも田本研造(たもとけんぞう)をはじめとする北海道開拓の記録写真は貴重な歴史的資料であるとともに、芸術的にも香気のあるものである。

 記録写真は、記録者の意図を超えて、その精緻(せいち)なリアリズムのゆえに、ときとして芸術的な表現の域に到達する。ここに述べた写真家のドキュメントはすべてそうした評価を受けているものの例である。

[重森弘淹]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のドキュメンタリー写真の言及

【土門拳】より

…戦後は50年から雑誌《カメラ》の月例写真審査員として,〈カメラとモティーフの直結〉〈絶対非演出の絶対スナップ〉を標榜する〈リアリズム写真運動〉を主唱し,アマチュア写真家たちに大きな影響を与えた。《ヒロシマ》(1958),《筑豊のこどもたち》(1960)の両ドキュメンタリー写真集はその重要な成果である。また《古寺巡礼》シリーズに代表される仏像,寺院等の記録写真は,彼の日本の伝統文化に対する独自な解釈と,対象を凝視するレンズの非情な記録性が結びついた,稀有な作品群となっている。…

【報道写真】より

…日本語としては昭和初期に,写真評論家の伊奈信男が〈ルポルタージュ・フォトreportage photo〉の訳語としてこの言葉を用いたのが初めといわれる。その意味では,〈報道写真〉という言葉はやや固有名詞的な性格を帯びているわけであるが,しかし今日の一般の意識としては,いわゆる〈ドキュメンタリー写真(ドキュメンタリー・フォト)〉ともほぼ同じような意味で,また,いわゆる〈ニュース写真〉などもその中に含めて,より広い意味の言葉として用いられ,定着しているということができる。 画像による伝達と言語による伝達は互いに機能特性が異なり,そのため古くから言語を補う意味で,新聞などの印刷媒体には挿絵(イラストレーション)が利用されていた。…

※「ドキュメンタリー写真」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android