コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新即物主義 シンソクブツシュギ

6件 の用語解説(新即物主義の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しん‐そくぶつしゅぎ【新即物主義】

《〈ドイツNeue Sachlichkeit》1920年代から1930年代にかけてドイツに興った芸術運動。表現主義への反動として、合理的、客観的、即物的な現実把握をめざした。画家のグロッス、作家のケストナーレマルクなどが代表的。新現実主義。新客観主義。ノイエザッハリヒカイト。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

新即物主義【しんそくぶつしゅぎ】

ドイツ語ノイエ・ザハリヒカイトNeue Sachlichkeitの訳語。第1次大戦後に表現主義への反発としてドイツの美術や文学に現れた芸術思潮。この語は,初め力学的構造の合目的性を主張する建築運動をさした。
→関連項目ギーゼキングシゲティツックマイヤーパプストヒンデミット

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しんそくぶつしゅぎ【新即物主義】

ノイエ・ザハリヒカイトNeue Sachlichkeitの訳。第1次大戦後のドイツ美術における新しい具象的傾向に対して名づけられた言葉で,マンハイム美術館長ハルトラウプGustav Friedrich Hartlaub(1884‐1963)が主宰した美術展(1925)の名称に由来する。第1次大戦中から戦後にかけてのイタリア形而上絵画擬古典主義ピカソらの新古典主義,ダダの即物志向などから影響を受けながら,敗戦後のドイツでは,戦前の黙示録的,抽象的,情熱的な表現主義への反動として事象を冷静な視覚でとらえるさまざまな傾向が現れた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しんそくぶつしゅぎ【新即物主義】

表現主義に対する反動として、1920年代からドイツに興った芸術運動。主観的・幻想的傾向を排し、現実を明確に、客観的・合理的にとらえようとする立場。文学ではケストナー、美術ではグロッスなどに代表される。日本では、村野四郎の「体操詩集」にその影響がある。ノイエ-ザハリヒカイト。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新即物主義
しんそくぶつしゅぎ

ノイエ・ザハリヒカイト」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

新即物主義
しんそくぶつしゅぎ
Neue Sachlichkeitドイツ語

ノイエ・ザハリヒカイトの訳語。ドイツにおける1920年以降の前衛芸術運動。その名称は1925年マンハイム美術館で催された展覧会名に由来している。1910年代の非合理的な美術の傾向に対立して、即物的な対象把握による実在感の回復を意図する。有力な画家としてグロッスおよびディックスOtto Dix(1891―1969)がいる。ベルリンのダダ運動を経てきたこの2人には社会参与の意欲が強く、第一次世界大戦後の世相を左翼的な立場から痛烈に風刺し批判した。社会の不正、退廃、悪徳を迫真の描写力で描くディックスは「プロレタリアートクラナハ」の異名をとった。そのほか、自然を幾何学的構成で描くカーノルトAlexander Kanold(1886―1939)、静物および室内を描くシュリンプフGeorg Schrimpf(1898―1939)らがいる。形而上(けいじじょう)絵画やシュルレアリスムに近いこの派の画面の違和効果をさして、魔的リアリズムとよぶこともある。運動はナチスの迫害によって消滅した。[野村太郎]

文学における新即物主義

表現主義に対する反動としての現実主義的運動として、文学は、飛行機や自動車、ル・コルビュジエやグロピウスの建築が象徴する合理性、機能性に強い刺激を受けたが、ただそれらを肯定するだけでなく、技術的進歩に即しながら、同時に社会の隠れた矛盾を追究する傾向、一方ではまた人間の自然な生命力を強調する傾向など、簡単には一括できないが、事実性、具体性を重視する点では共通している。E・ピスカートルのドキュメンタリーな舞台、E・E・キッシュのルポルタージュ、伝記的・歴史的小説分野でのR・ノイマン、L・フォイヒトワンガー、戦争小説でのE・M・レマルクやL・レンのほか、この時期のB・ブレヒトのドラマや、流行歌としての詩、A・デーブリンの実験的小説もこの思潮と関連が深い。そのほかドラマではF・ブルックナー、フォン・ホルバート、C・ツックマイヤー、小説ではE・ケストナー、H・ファラダ、A・ゼーガースらがあり、カバレット(ドイツ風キャバレー)などで実演された詩では、W・メーリング、E・ケストナー、T・リンゲルナッツなどの活躍が目だった。[城山良彦]
『武田忠哉著『ノイエ・ザハリヒカイト文学論』(1931・建設社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の新即物主義の言及

【新古典主義】より

…ドイツではブゾーニが早くから新古典的な理念を主張しており,第1次大戦後はヒンデミットやK.ワイルがその代表となる。彼らは〈新即物主義〉とも呼ばれ,とくにヒンデミットは〈実用音楽〉という考えを唱えた。社会主義リアリズムでは古典派,ロマン派の音楽がその理想とされ,プロコフィエフやショスタコービチがその政策に従った。…

【ドイツ美術】より

…色彩と形態とによって自然や人間の内側の世界にある不可視な領域を描き出すことを目ざした両グループはともに表現主義の名で呼ばれ,その系譜はダダやシュルレアリスムを経て第2次世界大戦後のエルンストやマイスターマンGeorg Meistermann(1911‐ )にまで及んでいる。第1次大戦後には,現実を冷静に見つめて,社会の退廃を暴き,人間の不安や孤独を表現する新即物主義の画家(グロッス,ディックス,ベックマンら)の活動が見られた。しかし30年代のヒトラーによる〈退廃芸術〉の弾圧は芸術界の息の根を止め,戦後の美術はいわば白紙状態からの出発を余儀なくされた。…

【ヒンデミット】より

…56年にはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者として来日した。 彼の作風は明快な楽想,躍動的なリズムによって後期ロマン派の主情主義を一掃し,第1次大戦後〈新音楽〉として迎えられ,〈新即物主義〉と呼ばれる。また芸術至上主義に対して音楽の合目的性を主張し,〈実用音楽Gebrauchsmusik〉を唱えた。…

【レコード】より

…この時期のクラシック・レコードにおけるスターは,ストコフスキーでありトスカニーニであった。そして,レコードとの結びつきが,この時期における新即物主義的な演奏様式,すなわち客観性を重んじる表現態度への指向をいっそう強めた(この流れの中にシゲティ,ギーゼキングから第2次大戦後のカラヤンらがある)。 一方,ポピュラー音楽の分野では,いわゆるミリオン・セラーの現象がおこり,このような流行曲を次々と出すことがレコード資本の眼目となった。…

【ワイマール文化】より

…そして史上まれなほどの多様な文化的可能性の万華鏡が提示されたが,高揚と空虚の混交した創造性は,いわば〈いかがわしさ〉を特徴としていた。
[文学]
 文学においては,まず表現主義,続いて新即物主義が流行するが,それは熱病のような〈高揚〉とその後に来るしらけきった〈空虚〉とみることができる。自己を否定する小市民的ラディカリズムのもつ両義性は,解体を通じての解放とファシズムへの転落を内包し,のちにソ連に亡命した知識人の間で,それを肯定的に評価するか否定的に評価するかをめぐって,激しい〈表現主義論争〉を巻き起こすもととなった。…

※「新即物主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

新即物主義の関連キーワードノイエ・ザハリヒカイトノイエザハリヒカイトノイエピナコテックザハリアーシュ広場ノイエザッハリヒカイトザ・ハウス・オブ・ザ・デッドザ ハウス オブ ザ デッド:オーバーキルザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2&3リターンゲミュートリヒカイト

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone