コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハッチ ハッチ hatch; hatchway

7件 の用語解説(ハッチの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ハッチ
ハッチ
hatch; hatchway

(1) 船舶の倉口,昇降口。貨物の出し入れや,人が出入りするために,甲板に開いている穴。船倉内に貨物を出し入れする穴をカーゴハッチと呼び,海水が船内に流れ込むのを防ぐために,ハッチの周囲に,十分な高さのハッチコーミングを設け,その上部をハッチカバーでおおう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ハッチ(hatch)

船舶で、甲板から船室へ通じる、上げぶたのついた昇降口。また、その上げぶた。
航空機などの出入り口、特に非常口。
料理などを出し入れするため、台所と食堂との間に設けた小さな窓口。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

ハッチ

台所とダイニングまたはリビングダイニングとの間に設置された間仕切家具や間仕切壁などに設けられた開口部で、両方の部屋から食器・料理などの受け渡しなどをするために利用される。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ハッチ

長野県須坂市、須坂市動物園で飼育されていたアカガンガルーのオス。檻の中に設置されたサンドバッグに飛び付く姿がメディアで紹介され人気となる。2009年11月死亡。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ハッチ【hatch】

船において,貨物倉やその他の区画への貨物の荷役や物資の出し入れ,あるいは人の出入りのために甲板に設けられる開口。一般貨物船,鉱石運搬船ばら積貨物船,Ro‐Ro船(ロロせん)など,一般に乾貨物をクレーンなどで荷役し,船倉に積載して輸送する商船では,貨物倉の上部甲板にカーゴハッチ(倉口)と呼ばれる大きなハッチをもち,とくにコンテナー船では荷役効率を高めるため,幅は船幅の85%程度にもなる。暴露甲板に設けられる場合は水密,強度,剛性を保持するため周囲に縁材(ハッチコーミング)をつけ,この上にハッチカバーを展開する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ハッチ【hatch】

船の甲板の上げ蓋ぶたのついた昇降口。
台所と食堂の間仕切りに設けた窓。また、出入りのための小さな潜り口。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ハッチ【hatch】

室内の壁面や間仕切りに作られた開口部。食器や料理の受け渡しのために、台所と食堂との間に設けるものなどがある。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハッチの関連キーワード荒荷貨物駅貨物列車載貨在荷散積み闊大貨物船倉通過貨物協会貨物約款

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハッチの関連情報