コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハムシ ハムシ Chrysomelidae; leaf beetle

3件 の用語解説(ハムシの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ハムシ
ハムシ
Chrysomelidae; leaf beetle

鞘翅目ハムシ科の昆虫の総称。一般に小型の甲虫で体形は多様,美しい色彩や金属光沢をもつものが多い。頭部は小さく,前胸前縁下に一部または全部が隠されるものが多い。触角は短く,単純または棍棒状で,普通 11節,まれに 10節から成り,複眼の前方につく。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ハムシ

甲虫目の昆虫で、海外では約3〜5万種いるとされる。琵琶湖博物館によると、3〜8ミリくらいの小型種が多いが、40ミリにもなる種もある。植物の葉を食べ、害虫になるものも少なくないという。

(2006-08-05 朝日新聞 朝刊 滋賀全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ハムシ
はむし / 金花虫・葉虫
leaf beetle

昆虫綱甲虫目ハムシ科Chrysomelidaeの昆虫の総称。食葉性で世界各地に多くの種類が分布し、およそ3万5000の種が記録されている。普通、小形で数ミリメートルのものが多いが、1ミリメートル前後の小さい種から20ミリメートルを超す大形のものまである。形は円形または球形から細長い形まで変化があり、背面も膨れたものから平たいものまでいろいろの種類がある。また、トゲハムシ類のように棘(とげ)の生えたもの、カメノコハムシのように陣笠(じんがさ)状に周縁が広がったものもある。脚(あし)は一部を除いて一般に短いが、(ふせつ)は近縁のカミキリムシ類と同じで5節あり、第3節が心臓形か二片状に広がり第4節は微小。触角は普通、糸状で短いが、体長ぐらいのものもあり、まれに先の数節が膨れたものもある。ほとんどの種類が生きた植物を食し、成虫は葉を、幼虫は葉、茎または根を食害するので、農業または林業上の害虫としてあげられるものが少なくない。たとえば、イネクビボソハムシ(イネドロオイムシ)、ウリハムシ、キスジノミハムシ、ナスノミハムシ、クルミハムシ、ブナハムシなどである。海外ではジャガイモの害虫コロラドハムシLeptinotarsa decemlineataがとくに有名で、北アメリカ南部からヨーロッパに侵入し各地に広がって大害を与えた。
 ハムシ類にはかわった習性をもつものがあり、トホシハムシのように雌が卵塊と孵化(ふか)した幼虫の番をするもの、ツツハムシ類のように糞(ふん)で卵を包み独特の形にして柄(え)をつけ、葉や枝の上に直立させるもの、カメノコハムシ類のように雌が卵塊を分泌物で覆い、幼虫はイネドロオイムシのように糞を背中にのせているもの、ムシクソハムシ類のように幼虫が烏帽子(えぼし)形の殻をかぶって歩くもの、ネクイハムシのように水中に潜り、幼虫が尾端の鉤(かぎ)状の呼吸管を水草の茎に差し込んで呼吸するものなどがある。近年、アリの巣の中で生活するハムシも発見された。
 ハムシ類は十数の亜科に分けられ、その一部はときに科として扱われることがある。おもな類は次のようなものである。モモブトハムシ、ネクイハムシ、ナガハムシ、クビナガハムシ、カタビロハムシ、ナガツツハムシ、ツツハムシ、コブハムシ(ムシクソハムシ)、ツヤハムシ、サルハムシ、ハムシ(ルリハムシ)、ウスバハムシ、ノミハムシ(トビハムシ)、トゲハムシ(トゲトゲ)、カメノコハムシ。以上のうち、ネクイハムシ類などは形態的にカミキリムシに似ていて細形で触角が長く、一方、マメゾウムシ科はハムシ科から分化して生じたものといわれ、それに含める人もある。[中根猛彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハムシの関連キーワード地虫牙虫猿葉虫鍋蓋虫歩行虫椿象挙尾虫長椿象葉虫ハムシ(葉虫)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハムシの関連情報