コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パトロール パトロール patrol

翻訳|patrol

3件 の用語解説(パトロールの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

パトロール(patrol)

[名](スル)巡回すること。特に、警官が事故の早期発見や防犯のため、一定の区域を見回ること。「繁華街をパトロールする」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

パトロール【patrol】

( 名 ) スル
巡回すること。巡視して回ること。特に、警官が犯罪や事故などの防止と早期発見のために、担当区域を巡回すること。 「警官が夜の町を-する」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

パトロール
ぱとろーる
patrol

警察官が管轄区域を巡行し、犯罪の予防・検挙、交通の指導取締り、少年の補導、各種危険の防止、市民に対する保護・助言等にあたる活動。正式には「警ら活動」とよばれる。具体的には、挙動不審者を発見したときは職務質問を行い、事件や事故の届け出を受けたときはただちに現場に向かい、また、交通頻繁な地点においては交通の指導取締りや街頭監視にあたるほか、パトロールの過程で一般家庭や事業所を訪問して、犯罪の予防、災害や事故の防止等についての指導・連絡を行っている。パトロールの形態には、交番・駐在所の警察官が行う徒歩警ら、警ら用無線自動車パトロール・カー)や警察用舟艇等による機動警らがある。[石村明朗]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パトロールの関連キーワード巡回がさ観閲査閲巡警随時包囲臨監座乗撤回する(出馬投票) (declare out)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

パトロールの関連情報