コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ビクトリア様式 ビクトリアようしき

2件 の用語解説(ビクトリア様式の意味・用語解説を検索)

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ビクトリアようしき【ビクトリア様式】

イギリスのビクトリア女王時代(1837~1901年)の美術・工芸様式。中世回帰の風潮をきっかけに、ゴシック様式を中心とした過去の様式を折衷的に用いた。従来の石や煉瓦(れんが)などに加え、鉄・コンクリートガラスといった新しい工業的材料を積極的に採用したことも特徴。◇「ビクトリアン様式」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ビクトリアようしき【ビクトリア様式 Victorian style】

イギリスのビクトリア女王(在位1837‐1901)治下の美術様式の意であるが,厳密には,特定の形態に基づく表現様式というよりは,同時代の美術の一般的傾向を包括的に示す語として用いられる。当時のイギリスは同国史上最も輝かしい時代を迎えていた。しかし芸術的には18世紀に萌芽した中世趣味が深く浸透して19世紀後半に至るまでゴシック・リバイバルの風潮が支配的であり,加えて過去の完成した諸様式の無批判な採用が折衷主義を生み,建築と工芸の様式に混乱を招いた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ビクトリア様式の関連キーワードビクトリア時代ビクトリア女王ビクトリアンビクトリア勲章ビクトリア[湖]ケテルビーアルフォンソ[13世]クリア・ムリア[島]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ビクトリア様式の関連情報