ビトリア(Francisco de Vitoria)(読み)びとりあ(英語表記)Francisco de Vitoria

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ビトリア(Francisco de Vitoria)
びとりあ
Francisco de Vitoria
(1480?―1546)

スペインサラマンカ大学の神学教授。国際法の父グロティウスの先駆者として、16世紀において、今日の国際法思想の基本となる考え方を、最初に明白に説いた。

 ビトリアは一冊の著書も書かなかったが、ただサラマンカ大学で行った公開の特別講義だけは、死後編纂(へんさん)され、『神学特別講義』として1557年に出版された。このなかに含まれている「最近発見されたインディオについて」と「野蛮人に対するスペイン人の戦争の法について」の二つの特別講義は、国際法学の貴重な古典として高く評価される。これらはいずれも、当時の重大な政治的・社会的な現実問題であった、いわゆる「インディオ問題」、つまりコロンブスアメリカ大陸発見に続いて、新大陸に渡ったスペインの植民者たちの言語に絶する残虐非道な迫害から、インディオを保護しなければならないという問題を取り上げ、それを道徳神学の立場から論じたものである。

 その際、ビトリアは、インディオの基本的人権を保護する必要を、次のように主張した。すなわち、アメリカのインディオのような異教徒ヨーロッパキリスト教徒も、すべての人間は、人間であるという共通本性によって普遍的な人類社会を構成するが、その社会にはすべての人間に当てはまる共通の法が支配し、その法によって人間はだれでも人間としての基本的な権利が保障されている。それゆえに、スペイン人がインディオに対して行う戦争も、その普遍的人類社会に共通な法によって規律されるべきであり、したがって、異教徒であり野蛮人であるという理由で、彼らに対してむやみに非道な残虐を加えることは許されない、と。この場合、彼が説いた普遍的人類社会とその社会に共通の法が支配するという根本の思想が、結局、今日の国際法の基本観念となったといえる。そのために、ことにスペインでは、グロティウスよりもむしろビトリアのほうが、「国際法の父」とよばれるのにふさわしい、とさえいわれるくらいである。

[伊藤不二男 2017年12月12日]

『伊藤不二男著『ビトリアの国際法理論』(1965・有斐閣)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例