コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブエノス・アイレス Buenos Aires

翻訳|Buenos Aires

1件 の用語解説(ブエノス・アイレスの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ブエノス・アイレス【Buenos Aires】

アルゼンチンの首都。連邦直轄下にある首都部の面積は200km2,人口298万8006(1995)。近郊を含む首都圏の面積は1700km2,人口1258万2321(1991)で,国の総人口の38%を占める。大西洋から240km川上のラ・プラタ川南西岸,川幅50kmの地点に位置し,古くからの重要な貿易港で,市民は〈港の人〉を意味するポルテーニョ呼ばれる。〈南アメリカのパリ〉といわれ,国の政治,経済,社会,文化の中核であり,また南アメリカの文化的中心地としても栄えてきた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内のブエノス・アイレスの言及

【アルゼンチン】より

…正式名称=アルゼンチン共和国República Argentina面積=278万0400km2人口(1996)=3499万5000人首都=ブエノス・アイレスBuenos Aires(日本との時差=-12時間)主要言語=スペイン語通貨=アルゼンチン・ペソArgentine Peso南アメリカ大陸の南東部に位置する連邦制共和国。新大陸の探検時代に到来したスペイン人が,当地に住む原住民の銀の装身具にちなんで国土の中央部を流れる大河をラ・プラタ(スペイン語で〈銀〉の意)川と命名,同川流域一帯はラ・プラタ地方と呼ばれるようになった。…

【ポルテーニャ音楽】より

…〈ポルテーニャ〉は〈港の〉を意味する女性形の形容詞であるが,この場合,港とはとくにブエノス・アイレスを指している。すなわちタンゴを主にしてミロンガ,バルスvals(南米風ワルツ)などを含め,港町ブエノス・アイレスのちまたに行われた大衆的な音楽をこのように総称する。…

【ポルテーニョ】より

…puerto(港)からの派生語で〈港の〉もしくは〈港の住民〉を意味する。南アメリカではアルゼンチンの首都ブエノス・アイレス市の市民を指すことが多い。スペインの植民地時代から同市は貿易港として重きをなし,市民がポルテーニョと呼ばれるようになり,これに対して内陸部の住民はプロビンシアーノprovincianoと呼ばれた。…

【ラ・プラタ諸国】より

…ただし,ブラジルはおもにアマゾン水系に属し,ボリビアはアンデス諸国との結びつきが深いので,ラ・プラタ諸国に含めないのが普通である。 ラ・プラタ川流域のヨーロッパ人による植民は,1516年ソリスによる探検によって先鞭がつけられ,36年メンドサがブエノス・アイレス市を建設したが,原住民との抗争から41年に放棄された。この間メンドサの部下のサラサールがアスンシオン市を建設し,以後ラ・プラタ地方の植民活動の中心地となった。…

※「ブエノス・アイレス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ブエノス・アイレスの関連情報